超高速! 参勤交代

「鯛は返して食う二日目が旨い」「鯛は旨いところが少ないのぉ」

 

先輩に勧められ、「超高速! 参勤交代」を見た。「女がいなければ・・・」と映画が終わってから一人呟いてしまった。乱暴な言い方になるがこの映画に女が出演していなかったら僕の評価はずっと高かったろう。女が、というのは正確ではないか。正しく言うならば「恋愛要素がなければ」ずっと高かったろう。僕はコメディと恋愛は噛み合わせが悪いと思っている。茶化すなら色恋沙汰ごと茶化す方が面白かろうが、どうもつまらん恋愛をさせたがるのが多い。そういうのが苦手だ。コメディキャラクターが真剣になる部分はコメディ映画の常として必ず存在する。時代物なら尚更だ。だからこそ、他の部分では目一杯馬鹿でいて欲しい。その緩急、空気の揺れ幅こそが、場を引き締める。更に言うならあの側室になった女郎と上地にゾッコンの妹君が作品において一体どんな要素を果たしたと言うのか。藩主は女郎に出会う前から土地を愛し、民を愛していたし、不正不義を憎んでいた。また上地がハメを外したのにも妹君はなんら関与していない。見ていて面白くもないし、何らかの文法的意味も感じられない。あの映画に恋愛要素を入れる必要はあるのか。僕はいらないと思うが。「パシフィック・リム」の時にも強く思った疑問だ。

笑えるシーンがいくつも存在する。コメディとして非常に良い事だ。だが、なんといっても主演の佐々木蔵之介がちょっと面白すぎる。顔の造形は知らないが、彼の出す表情が読売巨人軍監督の原辰徳にそっくりなのだ。驚く顔、目を剥く顔、事あるごとに原の顔芸が思い出され、映画的にはマジメ寄りのシーンでも顔を伏せて笑ってしまったので周りの客には悪い事をした。

先輩からこれはと薦められた殺陣は中々良かった。特に忍者たちが回避やダメージ表現のために空中でクルクルと回転するのが良い。あのような派手な動きは見ていて楽しい。最後にわらわらと人が出てきて大立回りを演じるのも往年の時代物らしくて良かった。ワイヤーを使っているシーンは流石に慣れていないのか違和感が凄かったが。

 

主役はともかく脇を固める役者の演技、特に若い家臣達はそう上手いとも思わなかったが、脚本のお陰かそこそこ見れるものにもなっていた。総合的に考えるなら面白い映画という事になるだろう。ああ、口惜しい。糞ほどの魅力もない恋愛要素が無ければ太鼓判を押せたものを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です