2018年読了物総括

あけましておめでとうございます。
まずは恒例の購入冊数と読了冊数の集計。
年越し読書は『西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~』でした。

小説関係本購入冊数
ライトノベル:162冊
ボーダー:7冊
コミカライズ:40冊
雑誌:10冊
関連本:7冊
一般:3冊
漫画:18冊
画集:1冊
同人誌:109冊
総計:357冊

読了冊数
ライトノベル:143冊
ボーダー:5冊
コミカライズ:47冊
雑誌:10冊
関連本:10冊
一般:1冊
漫画:33冊
画集:1冊
同人誌:108冊
総計:358冊

相変わらず『キュアぱず』中心の生活を送っているので、なかなかラノベが読めない。
しかし今年は買った冊数より読んだ冊数の方がギリッギリ多いぜ!やったー!

ラノベの購入冊数は微減といった感じ。俺の嗜好がよっぽどラノベに合わなくでもならない限り、これ以上減らすことは難しいか。

2018年は911回更新したみたいです。2017年は893回だったので、よっしゃ、去年よりも更新出来てるやんけ。

ランキングは別ページを設けています。
基本的に、各月のランキングを元に年間順位を作成。
「総」部門はトップ20とワースト1、それ以外はトップ10までを出しています。コメントも含めて別ページで。

「燃」部門
「萌」部門
「笑」部門
「新作」部門
「総」部門

この1年で印象深かったことと言えば、

・プリキュア15周年とかいうハイパーアニバーサリーイヤー
・『プリキュアつながるぱずるん』の驚異的進化
・『七星のスバル』アニメ化でブログのアクセス数爆伸び

くらいでしょうか。
15年間、プリキュアを視続けてきて本当に良かったと思える年であった。

『七星のスバル』は嬉しい誤算でしたね。アニメが終わると共にアクセス数もマッハで元に戻ったが……。

あれ、他にここに書くような大きいことって何かあったっけな……?2018年は割と2017年の延長という印象ですよね。天災サイドで色々あったけど、そんなもん書いても面白くも何ともねーしな……。

2018年の目標を振り返ると、

・毎日ブログを更新する。
・『キュアぱず』を頑張る。
・ラノベを200冊以上読む。
・読了冊数を400冊以上にする。
・アフィリエイトの稼ぎを増やす。
・仕事を辞める。

毎日ブログ更新は余裕で達成。平均すると1日2.5回更新している計算になる。
平日は2回、休日は3回更新のペースでやってるけど、思ったよりも何とかなるもんである。

『キュアぱず』は正直頑張り過ぎたと思わないでもないのだが、ゲーム自体がどんどん良くなってきているのでやっちゃうんだよなぁ。
その反面、やはりラノベや漫画を読む時間が確保出来ない。うーむ。

アフィリエイトはまぁ運任せで……。

ということで2019年の目標は、

・毎日ブログを更新する。
・『キュアぱず』を頑張る。
・ラノベを200冊以上読む。
・読了冊数を400冊以上にする。
・アフィリエイトの稼ぎを増やす。
・仕事を辞める。

としたいと思います。優先順位は記述順です。何も変わってねーじゃんかよw

それでは今年もよろしくお願いいたします。

感想リンク
2018年12月に読んだラノベまとめ
2019年1月に読んだラノベまとめ

 

スポンサーリンク









七星のスバル (7) (ガガガ文庫)
田尾 典丈
小学館 (2018-09-19)
売り上げランキング: 309,831

ランキング,雑記

Posted by お亀納豆