2016年読了物総括

あけましておめでとうございます。
まずは恒例の購入冊数と読了冊数の集計。

年越し読書は『アクセル・ワールド21 -雪の妖精-』でした。

小説関係本購入冊数
ライトノベル:187冊
ボーダー:11冊
コミカライズ:42冊
雑誌:11冊
ラノベ関連本:4冊
一般:3冊
漫画:21冊
画集:6冊
その他関連本:3冊
同人誌:230冊
総計:518冊

読了冊数
ライトノベル:215冊
ボーダー:11冊
コミカライズ:35冊
雑誌:10冊
ラノベ関連本:5冊
一般:1冊
漫画:22冊
画集:6冊
その他関連本:3冊
同人誌:235冊
総計:543冊

ラノベ読了数215というのは去年とほぼほぼ一緒。別に狙ったわけではないのだが……。

同人誌を買い始めた所為で、えらい冊数になっているが物量としては、さほどでもない。すぐ読み終わるからな……。

何とか買った冊数より多く読むことが出来た。ギリギリだけども。

ちなみに2016年は1125回更新したみたいです。2015年は939回だったので超回復して嬉しい。いや、別に意識的に更新回数を増やしたわけではないんだけど。

ランキングは別ページを設けています。
基本的に、各月のランキングを元に年間順位を作成。
「総」部門はトップ20とワースト1、「コミカライズ」部門は読了冊数が激減したのでトップ5、それ以外はトップ10までを出しています。コメントも含めて別ページで。

「アニメ」部門は試聴していない作品が多くなったためランキングは廃止。書きたいことはあるので記事だけは作成しました。

「燃」部門
「萌」部門
「笑」部門
「新作」部門
「総」部門
「コミカライズ」部門
「アニメ」部門

この1年で印象深かったことと言えば、

・1ジャンルとして確立しつつある異世界チーレム
・『Go!プリンセスプリキュア』という歴史的最高傑作
・同人イベント初一般参加&同人誌に手を出す
・食玩に手を出す
・フィギュアーツに手を出す
・蔵書の一部処分を決意
・アフィリエイトを今更意識しだす

といったところか。
ラノベよりニチアサの話の方が多いじゃねーかw

2016年の主な目標を振り返ると、

・毎日ブログを更新する。
・このライトノベルがすごい!2017にweb協力者として参加しつつ、コメントも採用してもらう。
・ラノベを300冊以上読む。
・読了冊数を500冊以上にする。
・仕事を辞めても生きていける方法を探す。

毎日ブログ更新出来たのは凄く満足。記事のクオリティ?うるせぇ!関係無ぇよ!
このラノ協力者参加は出来たし、久し振りにコメントも採用しらもらえたので、んぎぼぢぃぃいいいい!!ビグビグツ

ラノベ読了冊数増やすのはシーキビだわ。全然達成出来る気がしねぇ。ただ、やっぱり無理して読もうとしてしまうと楽しめなくなってしまうからな……。気を抜いて、ゆるりと読むべきではあるのだろう。

仕事は大分頑張って手を抜いたつもりだけど、まだまだコストカット出来ると思う。もっともっともーっと楽して給料だけ貰っていこう。

アフィリエイトで、これはウマい!と言いたいところだが、なかなかどうして難しいもんである。
色々といい加減にやっていた部分があるので、少しずつきちんとしていっているところ。もっと早くやっておけば良かった等と考えると死にたくなるので考えないようにしている。

ブログの更新の仕方は色々と模索中。1日最低1記事は厳守として、後はどういうタイミングで更新していくか等々を悶々と考えてる。

ということで2017年の目標は、

・毎日ブログを更新する。
・このライトノベルがすごい!2018にweb協力者として参加しつつ、コメントも採用してもらう。
・ラノベを250冊以上読む。
・読了冊数を600冊以上にする。
・アフィリエイトの稼ぎを増やす。

としたいと思います。優先順位は記述順です。
それでは今年もよろしくお願いいたします。

感想リンク
2016年12月に読んだラノベまとめ
2017年1月に読んだラノベまとめ

スポンサーリンク


ランキング,雑記

Posted by お亀納豆