魔法つかいプリキュア! 第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」

「2つの力を必ずや我が元に━━━━」

シャァベッタァァァァァァァ!!

サブタイの「&」は発音しません。
さて、はーちゃんが発動させた謎の力の正体を知るべく、校長室を訪ねるみらいとリコ。しかし、肝心の校長は不在。2人は校長にまつわる七不思議を聞き、彼の居場所にあたりをつけるが……。

バッティさんはヤモーから指示を受けることに納得がいかず、ドクロクシーに直訴。すると遂にドクロクシー自らが声を出す。
これでヤモーの傀儡政権説は消えたか。ヤモーの発言からすると、ドクロクシーは喋るだけでも身体に障るほど病んでいる様子。

魔法の樹の頂上を目指すみらい達。魔法界のイモムシの標準サイズデカ過ぎィ!これはなおちゃんでなくても悲鳴あげますわ……。

バッティさんはスパルダとガメッツの力を吸収し、超獣化。ビジュアルが完全に3クール目くらいのデザインですわ……。
対するはサファイアスタイル。またバンクが大幅カットされたでござる(´;ω;`)

これでダイヤ6回、ルビー5回、サファイア5回、トパーズ3回。今度こそダイヤだろ!と思ったんだけど、次回はルビーの模様。

監督のインタビューによると、1話に1スタイルと決めてやっているそうで。2種以上出すと、スタイル選択の理由付けが難しくなるからだとか。いやいやいやいや、それが良いんでしょうがぁぁあああああああ!!
タナカリオンとか、凄いモヤモヤしてそうw

よく考えたらフェリーチェが登場したら、変身バンクもそうなんだけど、BGMもどうやって複合させるんだろうか。
シャイニールミナスとミルキィローズは厳密にはプリキュアじゃないから、BGMを切り分けることが出来たけど、フェリーチェはプリキュアだからミラクルとマジカルと一緒に集合名乗りをしないわけにはいかないと思うんだが……。

スマホンを狙うバッティさんに勇気を持って立ち向かうはーちゃん。はーちゃんの叫びを見て、『鋼殻のレギオス』の咆剄殺を思い出したのは俺だけで良い。
このままあっさりサファイアスマーティッシュの前に沈むかと思われたバッティさんだったが、何とか耐えました。
これなら暫くは安泰と思って良いのだろうか。

ここで新たなリンクルストーン、アメジストをゲット。あっ、全然意識してなかったけど、今回で銀魔法コンプリートじゃねーか。さくさくーっと集まっちゃったな。
全てのリンクルストーンの力を結集したレインボースタイルとか出ないのかな。

そして樹の頂上にあった開かずの扉が開かれる……というところで続く。今回からフェリーチェ登場まで怒涛の展開になると良いな。

闇の魔法使い達が使うイードウとオボエテーロの違いって説明してくれないのかな。イードウは行ったことがある場所への瞬間移動、オボエテーロは敗北時にのみ使用出来る消費魔力少なめでの本拠地への瞬間移動とかなのかしら。

今回の作監は藤崎真吾さんという新しい人だったのか。
7/3からフェリーチェが登場という発表だけでは飽き足らず、同時に主題歌も後期バージョンに変わると発表された。

例年は追加戦士が馴染んでからの変更なので8月頭というところを1ヶ月も前倒しでの展開となる。
何か大人の事情があるのかしら。CDの発売も1ヶ月くらい早い模様。

OPは『Dokkin◇魔法つかいプリキュア!Part2』。歌詞が「2人」を凄く強調していたから追加戦士がいない可能性も考えたけど、まさか歌詞ごと変えるつもりだったとは……。
OPが別バージョンに変わる展開は『スイプリ』以来無かったから、その手があるのを忘れてたわ。
今度の歌詞では猫が喋るそうな。どストレートにニャンだフルだったら笑う。

EDは『魔法ア ラ・ドーモ!』。歌うのは勿論、プリキュアの3人。映像でスタイルチェンジワンチャンないかと期待してるぜ。

プリティウィッチフレーバーまで後2週間と迫った。ふと思い立って、昨年の『ゴープリ』オンリーはどんなもんだったのかと思って調べたら、100サークル募集のところに約30サークルしかないという……。
あれ、もしかして規模小さい……?流石に、このボリュームではな……。1時間程度で行ける距離ならともかく。
まぁ、まだサークルリストは公開されてないが。

夏コミ当落が発表されたようで、続々と参加サークルさんがお知らせを上げていらっしゃる。ぎゃあああぁああぁあああぁあああぁぁあああああああああ!!欲しい本いっぱいあるぅぅぅうううううううう!!

流石にコミケ参戦はハードルがクッソ高いしなぁ。コストもかかるし。いやいや、俺の本番はその直後のレインボーフレーバーNAGOYAやから(震え声)と思っていたら、こっちも去年は30サークルくらいしか出てないみたい……。
となると、次に行くのは9/25のレインボーフレーバー15かなぁ。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第18話「魔法界再び!リンクルストーンを取り返せ!」
第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」

アニメ

Posted by お亀納豆