Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 第一話「雨傘の義理」

「やはり真の英雄好漢は見かけによらぬものらしい」

日本と台湾の共同制作による人形劇。あの虚淵さんが主導して実現したコラボ企画ということでPVが良さげだったので視聴。
タイトルは「サンダーボルトファンタジー とうりけんゆうき」と読みます。

ただの人形劇ではなく、CGを使った演出もふんだんに盛り込まれている。かといって、じゃあ人形劇じゃなくてもええやんけとは思わせない画作りが素敵。
これ、相当予算かかってんじゃないの……。

かつて人間界と魔界の戦いの最中、作られた神誨魔械(しんかいまかい)。その中でも一際強力な天刑劍を守護する使命を持つ少女、丹翡(タンヒ)は凜雪鴉(リンセツア)と殤不患(ショウフカン)という青年達と出会い……。

背景のセットも含めた雰囲気と粋な台詞回しで独特の雰囲気が生まれている。最初こそ、とっつき難く感じたけど、凜雪鴉と殤不患のやりとりあたりから、どんどん引き込まれたわ。
虚淵さんと武侠ものの相性はBATSUGUNだって話だしな。

知識面で凜雪鴉が、戦闘面で殤不患が丹翡を助けていく形になるのかしら。
丹翡を狙って現れた玄鬼宗(ゲンキシュウ)の殘凶(ザンキョウ)。殤不患に敗れるが、最期は自らの首に剣を指して頭部を斬り飛ばすという壮絶な死に様を見せた。マミった言うなw
こういうグロ表現も人形劇だからこそ規制されず出来るんだろうか。

最後にOP映像をED代わりに流して終了。これはワクワクもんだな。続きが楽しみでござる。

燃:A+ 萌:C 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第二話「襲来!玄鬼宗」

人形劇

Posted by お亀納豆