【特撮感想】仮面ライダーエグゼイド 第16話「打倒MのParadox」

「対戦相手もハイレベルじゃないと張り合いが無いだろ?」

またOPカットで開始。うん?ちょっと多用し過ぎじゃない?こういうのは印象的な回だけに使うことで引き立つんだと思うんだが……。
まぁ、主題歌映像が無い分、本編の尺が伸びるのは嬉しいけども。

永夢がゲーム病を発症していることを知ってしまった飛彩は、彼に真実を告げずにバグスターを切除しようとするが、そう上手くいくわけもなく。
院長は児玉清さんのモノマネすなw

パラドがエグゼイド達のガシャットを回収せず、ただ戦っただけで帰ってきたことを怒る黎斗。
パラドの目的は戦いを楽しむことらしく、相手が強くなることを望んでいるわけか。2人の考え方のズレが露見し始めてるけど、今、黎斗とパラドが普通に戦ったら、黎斗に勝ち目は無いのでは……。

ニコは年収1億のプロゲーマーで、唯一負けた相手が永夢らしい。その永夢に対するストレスで生まれたのがリボルバグスターだから、エグゼイドは味方扱いになり攻撃が通らない設定になるそうな。

展開するゲームエリアにはオブジェクトではなく、エナジーアイテムが直接出るようになってきた。これは予算削減のためなんだろうか。登場するライダーによって、いちいち異なるオブジェクトを撮影現場に持ってくるの大変だろうし……。

リボルとの戦いに乱入してきたゲンムによって2つのガシャットを奪われる飛彩。これが雑誌バレしているトゥルーブレイブとかいうのに繋がるんだろうか。
この辺でOPが流れたんだが、イマイチタイミングがよく理解らない。どうやらOPをカットするのは良くても、一切流さないのはNGっぽいな。

スナイプがハンターシューティングゲーマーフルドラゴンに変身。ニコが登場したことで、彼の戦いに対する真摯さも見えてきた感じか。
それでもゲンムとのレベル差は5もあるわけで、やっぱり厳しいか。

レベル差と言えば、エグゼイドとパラドクスの戦いも厳しい。レベル20対レベル50だからなー。
ってか今の時期にダブルアクションゲーマーが負けても良いのか……。

戦いを邪魔されたので、パラドクスがリボルを始末。これで黎斗との軋轢は益々深まりそうだが。
ゲーム病が治ったニコは退場かと思いきや、これからも大我を使って永夢を倒すつもりらしい。ニコに翻弄されっ放しの大我可愛いw

現状、基本的に各ライダーは黎斗の開発したドライバーとガシャットを使って戦っているわけだけど、これって黎斗が緊急停止プログラムみたいなものを組み込んでいたら一発アウトなのでは……。

次回予告が相当ふざけてる絵面なんだが、公式サイトの説明を読むと、どうやらそうでもない模様。
まぁ、脚本に対しては最早信頼感しかないのだが。

スナイプのスピンオフにはバンバンタンクガシャットが登場するそうな。おいおい、ガシャットは単価が高いからゴースト眼魂程は出さないかと思っていたけど、全然そんなことさそうだな……。

『超スーパーヒーロー大戦』の宣伝では『電王』がクローズアップ。モモタロスだけでなくウラタロス、キンタロスも紹介されたが、あれ、リュウタロスは?

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第15話「新たなchallenger現る!」
第17話「規格外のBURGSTER?」

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆