【ゲーム感想】ドラゴンクエストX Version3 いにしえの竜の伝承 オンライン【ドラクエ10レビュー】

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン

「……私は今自分の足で歩きだします」

はじめに

2015年4月発売。えっ、もう3年も経ったんか!?そらそうか、もうVersion4も出てるもんな……。

ずーっとプレイ料金は払い続けているんですよ。しかし2017年3月に『プリキュアつながるぱずるん』という最優先でプレイすべきゲームがリリースされてしまったため、完全にそっちのけとなってしまったわけです。

あちらのプレイスタイルがある程度確立されたことで、こちらに戻ってくる余裕が多少生まれ、一応4.1までクリア。

そういや感想は2016年の盆以来何も書いてないな……と思い至り、急遽書くことに。

ストーリー

リリース当初から存在が明言されていた竜族の世界ナドラガンドが舞台となる。5つの領界を巡って世界を解放していくというストーリー。

そもそも躓いたのが、3.0でナドラガンドへ行けなかったということなんだよなー。5大陸に新規マップが増えるという展開もワクワクしたし実際楽しかったんだが、やはり新しい世界へ行けなかったというのは出鼻をくじかれた感が強かった。

なまじVersion2ではすぐにレンダーシアへ上陸出来たって話だし、そう思うと余計にこの展開は辛かったと言える。

しかし個人的には各領界のマップの美しさが半端無かったので、今となってはあまり気にならなくなっているかな。
とにかく、どの領界も個性的でアストルティアには無かったようなマップとなっている。フィールドBGMも綺麗。
特に好きなのは白霜の流氷野、オーフィーヌ海底、神獣の森ですかね。通ってる間、は~~~~~綺麗~~~~~ってなる。

各領界で毎回仕掛け満載の塔を登らされるのはしんどかった。シナリオが同じというわけではないんだけど、どうしてもマンネリ感が強くなってくるよね。はいはい、また塔登るんでしょ?みたいなテンションになってくる。

クライマックスの怪獣大決戦シーンは大迫力でしたね。足りないリソースを捻り出してよく作ったなーと思う。

ラスボスである邪竜神ナドラガ、デブ過ぎでは?『Ⅷ』のラプソーンを初めて見たときと同じ気持ちになったわ……。もっとこうドラゴンガイア系統のシュッとした感じにならんかったんか……。

ちなみに神墟ナドラグラムというネーミングが凄く厨二で好きなんですよ。いかにもラスダンって感じで良い。

Version3のヒロインであるエステラさんに関してはVersion2で言うところの王家の迷宮みたいな2人きりでちゅっちゅするコンテンツが欲しかったよな。

Version3で生き別れのきょうだいのストーリーに決着がつくのかと思っていたんだが、結局そこは大して掘り下げられずに続いてしまったな……。

難易度は3.2でどえらいことになったが、その後は過去に比べると簡単だった印象。ラスボスがサポで一発クリア出来てしまって拍子抜けしちゃったよ。いや、ストーリーのボスは楽々勝てるくらいで良いと思うけどな。
歯を食いしばって勝たないといけないのはエンドコンテンツだけで良いよ……。

新職業

踊り子と占い師。踊り子は二刀流タナトスハントでゴリゴリ敵のHPを削っていくのが気持ち良かったですね。反面、毒が入らない相手だと途端に火力不足に陥るのが辛くもあったが……。

占い師はカードを集めてデッキを作って戦うっていう、これまでにないシステムが俺の好みにぶっ刺さりましてね。
デッキの組み方によって回復も攻撃もこなせるのが良い。Version4になって弱体化させられたけど、それでもまだ十分戦えていると思う。

邪神の宮殿

いつも初日近辺にプロプレイヤーの皆さんに寄生してクリアさせてもらっていました。パーティー同盟って敷居が高くて嫌厭していたんだけど、ある程度事前に攻略情報を調べて臨めば、そう難しくなくてライトプレイヤーとしては在り難かった。

アスフェルド学園

大炎上した例のアレ。ほんと何で作ったのかよく理解らない……。余ったリソースで作ったって、どっかで言っていた気がするが、じゃあその余ってる分で本編に肉付けしろと言われても仕方ないような状態だったのが良くなかったよね……。
本編が遊び切れないほどのボリュームで、それに加えて学園というならまだ良かったのだろうが……。

実は後回しにしていて、まだ終わってないんだよな……。半分いっているかどうか怪しい。合コンとかほぼほぼやってないし、そんな状態でクリア出来るんだろうか……。
ただ、サイドアップにしたたぬき先輩ことクラウンが可愛いんでチェックしておいてください<誰に言っているのか

他にもキャラは男女問わず、二次創作が捗りそうなデザインの人が多く、そういう意味では良かったんじゃないでしょうか。ドラクエに求めてねぇわって意見も多そうですが……。

まとめ

アプデ間隔が伸びたこともあって批判されることが多かったように感じるが、実際のところそこまで悪かったか……?
結局、ガチプレイヤーからすると物足りないという時期が長かったってことかなー。

俺は途中で実質休止みたいになっていた時期があったから、その分プレイしている時の密度は高く感じていたのかもしれん。
それに課金を止めようという気持ちも今のところは無い。社会人だから課金額が気にならないというのも大きいけど。

何にしてもナドラガンドという世界にはまたストーリー中で行けたら良いなと思います。ほんと美しいんですよ、あの世界。絶対住みたくないけど(ぉ

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

シリーズリンク
ドラゴンクエストXオンライン(2012/08)
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ(2017/11)

スポンサーリンク


ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン
ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン
スクウェア・エニックス 2015-04-30
売り上げランキング : 255
Amazonで詳しく見るby G-Tools

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン(Windows 7, Windows 8.1, Windows 10 対応) ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 宝珠+魔塔+冒険の極意編 バージョン3.1[前期] (SE-MOOK) ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 - Wii ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン 公式ガイドブック アストルティア防衛軍+白宝箱+いにしえのゼルメア編 【バージョン4.0~4.1】 (SE-MOOK) ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ 公式ガイドブック バージョン1+2+3 まとめ編 (SE-MOOK) ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 氷の領界+職人の極意編 バージョン3.2[後期] (SE-MOOK) ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 10 (ジャンプコミックス) ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン 公式ガイドブック 冒険+マップ+モンスター編 (SE-MOOK)

ゲーム

Posted by お亀納豆