【関連本】ベターマン 20周年記念Blu-ray BOX ガイドブック 解 -GUIDE BOOK-【感想】

「ベターマン」 20周年記念 Blu-ray BOX 完全限定盤

タイトル通りBlu-rayBOXの特典。当時のDVDやドラマCDに収録されたブックレットの内容や製作時の資料、『覇界王』関連の資料や書き下ろし短編等がまとめられている非常に読み応えのある1冊。

遡れば『ベターマン』のアイデアは米たにさんが小学生の頃から温めていたというし、『覇界王』のネタだって『ベターマン』製作時には既にあったというんだから、監督の未来を見据えるパワーが半端無ぇよな……。

キャストインタビューで桑島さんがへーちん役の所為で26という数字が頭にこびりついて離れないと言っていて吹く。アルジャーノン発症してるじゃねーかw

インタビュー上でも※-mai-さんはあくまでも監督とは別人という体で押し通しているのが好き。写真まで載ってるのは流石に草。
そのくせ、OPを歌っていたウヨンタナさんへのインタビューは無いんだよな……。

気になるのは覇界王のメモの中に「ダイブインスペクション(パスカ)」という記述があるところ。
えっ、つまりダイブインスペクションと『まりんとメラン』のパスカは本質的に同じということなんだろうか。生体情報の書き換えという解釈で良いのかな。
だとすると現状『覇界王』でたまに出て来るパトリアの刻というのは全人類の生体情報が書き換わってしまう現象を意味してるのかな。

書き下ろし短編は『ベターマン』サイドらしく、蛍汰が火乃紀のために金を貯め始めたきっかけが語られている。
『覇界王』本編であまり見られないいちゃいちゃが見られたのが良かったですね。

そんな具合で特典本でした。取り敢えず第1話くらいは黄金週間の内に視ておこうかと思ってます。
いやしかし、この勢いでガンガンのジャンジャンにメディアミックスしてテレビアニメ化まで漕ぎ着けてくれんものかな……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

スポンサーリンク









「ベターマン」 20周年記念 Blu-ray BOX 完全限定盤
フライングドッグ (2019-04-24)
売り上げランキング: 543