2015年「コミカライズ」部門ランキング

1位:おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! <7>

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! (7) (MFコミックス アライブシリーズ)
燃:A 萌:S- 笑:B+ 総:S-

コミカライズオリジナル展開が最高にアツい。

2位:緋弾のアリアAA <Ⅹ>

緋弾のアリアAA(10) (ヤングガンガンコミックス)
燃:A- 萌:A 笑:A 総:A+

親切。

3位:アクセル・ワールド <06>

アクセル・ワールド 06 (電撃コミックス)
燃:A 萌:A 笑:B- 総:A+

本編より番外編が凄い。

4位:異能バトルは日常系のなかで <4>

異能バトルは日常系のなかで (4) (カドカワコミックス・エース)
燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:A+

悪乗りでもっと続けてほしかったぜ。

5位:おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! <6>

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 6 (MFコミックス アライブシリーズ)
燃:A- 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

婦警コスの桜井さんに逮捕されたい。

6位:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic <05>

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic 5 (サンデーGXコミックス)
燃:C 萌:A 笑:B+ 総:A+

原作でも好きなところ。

7位:のうりん -野生- <2>

のうりん-野生-2
燃:C 萌:A- 笑:A 総:A+

ギャグもシリアスもちゃんと『のうりん』してる。

8位:境界線上のホライゾン <Ⅵ>

境界線上のホライゾン (6) (電撃コミックス)
燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

無事完結。

9位:ソードアート・オンライン プログレッシブ <003>

ソードアート・オンライン プログレッシブ (3) (電撃コミックスNEXT)
燃:A 萌:A+ 笑:B+ 総:A

ごっくん。

10位:オレと彼女の萌えよペン <1>

オレと彼女の萌えよペン (1) (ドラゴンコミックスエイジ)
燃:B 萌:A+ 笑:A- 総:A

何故2巻で終わってしまったし。


ラノベ原作のコミカライズは読了冊数が半分くらいに減っていて驚いた。意識的にハードルを上げて1巻切りしているからか。
それに俺が原作を読んでいるシリーズがあまりコミカライズしなくなってきているというのもあるかもしれん。

ランクインしてる作品の半分以上が終了してるから、来年はまた全然違う顔ぶれになるだろうな。
続いているシリーズも安定して上位に来るわけではなさそうだし。

Posted by お亀納豆