2017年読了物総括

まずは恒例の購入冊数と読了冊数の集計。

小説関係本購入冊数
ライトノベル:179冊
ボーダー:14冊
コミカライズ:35冊
雑誌:10冊
ラノベ関連本:1冊
一般:2冊
漫画:20冊
画集:2冊
その他関連本:4冊
児童書:2冊
同人誌:105冊
総計:374冊

読了冊数
ライトノベル:140冊
ボーダー:13冊
コミカライズ:23冊
雑誌:10冊
ラノベ関連本:4冊
一般:5冊
漫画:21冊
画集:2冊
その他関連本:3冊
児童書:2冊
同人誌:105冊
総計:328冊

何でこんなに激減しているのかって?そうだね、『キュアぱず』の所為だね。ほんとソシャゲは時間泥棒やでぇ……。
冊数的には50冊程積み本が増えた計算になる。おのれディケイド!

ラノベを買う冊数自体減ってると思っていたんだけど、去年からはほぼほぼ変わってねぇな……。

同人誌は1年経って、自分の好みに合う合わないが買う前から何となく理解るようになってきたので大分減りましたね。

2017年は893回更新したみたいです。2016年は1125回だったのでこちらもやはり激減。読んだ冊数が減ってるんだからそりゃそうだわな。

ランキングは別ページを設けています。
基本的に、各月のランキングを元に年間順位を作成。
「総」部門はトップ20とワースト1、それ以外はトップ10までを出しています。コメントも含めて別ページで。

コミカライズ読了数は去年より更に減って20冊程度になってしまった上に、ランキングを作っても同じ顔ぶれになりがちなので廃止します。

「アニメ」部門は益々単行本やなろうとの境界が曖昧になってきたのでページ自体を廃止かなー。
文庫発信でも『異世界食堂』は視てないしね……。

「燃」部門
「萌」部門
「笑」部門
「新作」部門
「総」部門

この1年で印象深かったことと言えば、

・『魔法つかいプリキュア!』49話とかいう涙腺破壊最終兵器
・『仮面ライダーエグゼイド』傑作問題
・ソシャゲ『プリキュアつながるぱずるん』リリース
・ムゲンサーガスタート
・スーパーミニプラガオガイガーシリーズスタート
・初めてオフ会に参加

くらいでしょうか。どんどんラノベよりニチアサ関係のウエイトが大きくなっていく……(´;ω;`)

ムゲンサーガとスーパーミニプラでホビー関連が加速する1年でしたね。プリキュアーツのリリーススケジュールも加速してるしな……。

『キュアぱず』のお陰で色々と新しい繋がりが生まれて好循環に入ってるのが良かったですね。これをもっと人生に活かしていきたい。
新しく生まれた繋がりを大事にするって『動物戦隊ジュウオウジャー』とか『魔法つかいプリキュア!』じゃねーか。

2017年の主な目標を振り返ると、

・毎日ブログを更新する。
・このライトノベルがすごい!2018にweb協力者として参加しつつ、コメントも採用してもらう。
・ラノベを250冊以上読む。
・読了冊数を600冊以上にする。
・アフィリエイトの稼ぎを増やす。

毎日ブログ更新は余裕で達成でしたね。だって更新しないと死ぬから更新せざるを得ないじゃないですか(意味不明)
更新頻度はここ数ヶ月は1日2回ペースをおよそキープしている。たまに忘れて1回更新になるけど。

このラノ協力者参加とコメント掲載も達成。毎年、ブログ紹介コメントにプリキュアネタを仕込むのも継続していきたい。

読了冊数はどんどん減っていく。やっぱり読まないといけないという考え方は良くないと思うので、ゆるりとやっていきたい。
特に年々やりたいことをやるというコンセプトを強めていっていて、休みの日はホビー関係に時間を割いていることが多いんだよな……。

アフィリエイトは1年くらいやってみて、こうすると良いかなというのは色々見えてはきた。とはいえ、そこにパワーを掛けると今度はそもそもの趣味が回らなくなるので難しいところ。

ということで2018年の目標は、

・毎日ブログを更新する。
・『キュアぱず』を頑張る。
・ラノベを200冊以上読む。
・読了冊数を400冊以上にする。
・アフィリエイトの稼ぎを増やす。
・仕事を辞める。

としたいと思います。優先順位は記述順です。

スポンサーリンク


Posted by お亀納豆