機動戦士ガンダムAGE 第2話「AGEの力」

「行こう、ガンダムがきっと僕達を救ってくれる」

さて、何とかUEを退けたガンダムだったが、UEは外からコロニーを攻撃、ノーラは崩壊の危機に立たされる。
人々をコロニーコアへと避難させ、着港していた戦艦ディーヴァでぶっこ抜くという作戦が立案され、人々は動き出す。
何かディーヴァが変形しそうなフォルムに見えるのは俺だけか?

グルーデックはディーヴァの艦長を拘束し、どさくさに紛れて自分が艦長に就任。本物の艦長は縛って放置だけど、これ、いずれ上層部にバレるのでは……。
ノーラの崩壊に巻き込まれて艦長が死んだら、もうけもんだが。
いやしかし、グルーデックをそこまで駆り立てる理由とは何なのか。

一方、フリットはノーラから脱出する途中、逃げ遅れた少女ユリンを拾うことに。エミリーに続いて、もう1人の嫁候補の登場か。
コクピットで密着して、フリットはDOKIDOKIだが、その頃、幼馴染みのエミリーはフリットを追って、無理矢理ディーヴァに乗り込もうとしているのであった。早くもエミリー負けフラグな気が……。
EDでは、あんなにヒロインっぽいのになぁ。

逃げ遅れたため、単身ノーラを脱出することになったAGE-1。脱出の際、ユリンの感応力らしき能力が活躍。いわゆるニュータイプ的な?
ユリン可愛いですね。
可愛いといえば、オペレーターのミレースさんも人気出そうですね。

脱出出来たと思ったら、UEと遭遇、戦闘に。ここでAGEシステムが発動。戦闘データを蓄積したAGEビルダーによって、ガンダムの武器が高速成型される。素材からの削り出しで作るらしいけど、チート過ぎんだろw
リアル路線かスーパー路線か、どっちにしたいんだよ。

今回作られたのはビームをドリル状に放つドッズライフル。一撃でUEを粉砕してたけど、こんなチートが毎回続くのだろうか……。

何やかんやで、謎をぶわぁあああっとバラ撒いてあるから視応えあるな。

ふと思ったんだけど、UEって、もしかして遥か昔の戦争で地球圏を追いやられた人類の祖先とかいうオチだったりするんだろうか。
で、その戦争で活躍したのがガンダム→ガンダムは救世主なんかじゃなかったんだ……→僕がガンダムを救世主にしてみせる!ってな展開か?

この枠のアニメって、主題歌を1クール毎に変えるのが恒例だけど、このシリーズって、どのタイミングで変えるんだろ。やっぱり世代交代したときにかな。

燃:A- 萌:A- 笑:B- 総:A+

エピソードリンク
第1話「救世主ガンダム」
第3話「ゆがむコロニー」

アニメ

Posted by お亀納豆