角川文庫版 彩雲国物語 一、はじまりの風は紅く

彩雲国物語 一、はじまりの風は紅く (角川文庫)
著:雪乃 紗衣

(あーもう思いっきり麺生地とか棒でぶっ叩いて俎板に叩きつけたいっっっ!!)

角川文庫2011年10月の新刊。約11ヶ月1週間半の積み。
角川ビーンズ文庫の超人気シリーズが満を持して、角川文庫に登場。最初は買うつもりなかったんだけど、冷静に考えたら、あれ、あんな素晴らしいラストを迎えた作品が角川文庫に移籍してきたのに買わないとか失礼じゃね?と思い直し購入。
そんなことしてるから積み本が増える一方なんだよバーカバーカ!

勿論、イラストは全面カット。昔、角川夏の100冊のラインナップとして角川文庫から出たときは表紙イラスト残ってたのになぁ。
角川文庫に当たって、巻数表示がなされるようになりました。短編集のとき、どーすんだろな。
200ページちょいしかないため、角川文庫になると物凄く薄いw

さて、ぐうたらで何もしない王に活を入れるため、後宮へと召喚された主人公、秀麗さん。
彼女が出会った彩雲国王、劉輝は複雑な思いを抱えながら玉座についていて……というお話で。

既に、この頃から鬱要素の片鱗はあったんだよなぁ。当時はストーリーを盛り上げるための背景程度にしか思ってなかったけど、これがどんどん本編に溢れ出て来るという。
にしても秀麗さん、この頃から罪作りなお人やでぇ……。

俺は全く気付かなかったのだが、後付けされた設定が文章にフィードバックされている部分があるらしい。
後書きは全面カットです。

いやしかし、角川文庫化!つまりメディアミックスフラグ!これで勝つる!そう思っていた時期が俺にもありました。ビタイチそんな気配無ぇな。
『少年陰陽師』も角川文庫化したけど、一切動き無いしなぁ。

次は2011年11月に二巻『黄金の約束』、12月に三巻『花は紫宮に咲く』。

燃:B- 萌:B+ 笑:B+ 総:A

シリーズリンク
彩雲国物語 二、黄金の約束(2011/11)

角川文庫

Posted by お亀納豆