非モテの呪いで俺の彼女が大変なことに

非モテの呪いで俺の彼女が大変なことに (このライトノベルがすごい! 文庫)
著:藤瀬 雅輝(まさてる) イラスト:荻pote

「貫平くん、マリオじゃあるまいし壁に頭を打ちつけても壊せはしませんよ!?」

このライトノベルがすごい!文庫2013年10月の新刊。約1週間の積み。献本頂きました。有り難うございます。
第4回このライトノベルがすごい!大賞優秀賞受賞作品。応募タイトルはそのまま。
イラストの荻poteさんは電撃文庫『ラストセイバー』の挿絵を描いていた人か。

ある日、クラスメイトの繭香への恋心を自覚した主人公、貫平は告白を決意し、見事カップル成立となる。しかし、それは学園に根付いた非モテの呪いのシステムを発動させてしまい……というお話。

タイトルからすると、ふざけたお馬鹿系ラブコメかと思えるんだけど、これがなかなかどうして真っ当な青春恋愛具合でなぁ。

貫平が中盤から超覚醒してイケメン主人公になるのが都合良過ぎるし、結構な綺麗事言ってる気がしないでもないけど、貫平と繭香のイチャイチャ具合が上手い具合に混ざっていて良い感じ。

連作短編集形式になっているため、それぞれのエピソードが薄くなってしまうのは仕方ないか。
それでもラスボスの振りは、もっと序盤からやっておいた方が良かったかもしれん。ちょっと露骨なくらいが丁度良いと思うの。

後書きを見ると、続きを書く気満々みたいだけど……。このクオリティが果たして維持出来るのだろうか。

燃:C+ 萌:A 笑:B 総:A

第4回このライトノベルがすごい!大賞リンク
セクステット 白凪学園演劇部の過剰な日常(大賞、2013/10)
魔法学園の天匙使い(金賞、栗山千明賞、2013/10)
ヒャクヤッコの百夜行(優秀賞、2013/10)

このライトノベルがすごい!大賞優秀賞リンク
オレを二つ名で呼ばないで!(第3回、2012/10)