オレを二つ名で呼ばないで!

オレを二つ名(そのな)で呼ばないで! (このライトノベルがすごい! 文庫)
著:逢上 央士(あいうえ・おうじ) イラスト:COMTA

「オレを、二つ名で呼ぶなぁぁぁぁぁぁああああああ!!」

このライトノベルがすごい!文庫2012年10月の新刊。約1ヶ月3週間の積み。
第3回このライトノベルがすごい!大賞優秀賞受賞作。
タイトルの「二つ名」は「そのな」と読みます。別に、素直に「ふたつな」で良かったと思うのだが。
二つ名とか言われたら買うしかない。

イラストはスーパーダッシュ文庫『はっぴぃセブン』やファンタジア文庫『影執事マルク』等でお馴染みのCOMTAさん。

さて、舞台は二つ名(エリアス)を自ら申請すると、それに合った異能力が得られる学園で、不本意な二つ名を得てしまった少年、新(あらた)が、その二つ名を返上するために奮闘する……というお話。

不思議なバトルを試験的に運用しているという点は、ファミ通文庫『バカとテストと召喚獣』を彷彿とさせる。
面白いのは、発現した異能力に合わせて、二つ名が与えられるのではなく、申請した二つ名に合った異能力が発現するという点。
俺も格好良い二つ名考えたいです(^q^)

あくまでも学園内で運用されているシステムなので、基本的には殺傷性は無い。そのため、どちらかというと、一風変わったスポーツものみたいな印象。

新の二つ名は《噛ませ犬》。自分以外の対象の能力を増幅させることが出来るということで、これは面白いな。
確かに噛ませ犬って、そういう役割だよな。

もっと背筋がZOKUZOKUするような二つ名が出て来たら、なお良いのだが……。色んな方面からネタを引っ張ってきてるみたいだから、期待ですね。
次は2012年1月に2巻。

燃:A- 萌:A- 笑:B 総:A

シリーズリンク
オレを二つ名で呼ばないで! <2>(2013/01)

著者リンク
なぜ異世界ダンジョンでスマホがつながるのか 竜胆遥人の迷宮攻略(このライトノベルがすごい!文庫、2014/07)
建築士・音無薫子の設計ノート 謎あり物件、リノベーションします。(宝島社文庫、2015/12)

第3回このライトノベルがすごい!大賞リンク
ドラゴンチーズ・グラタン 竜のレシピと風環の王(編集長の隠し玉、2013/02)

このライトノベルがすごい!大賞優秀賞リンク
ヒャクヤッコの百夜行(第4回、2013/10)
非モテの呪いで俺の彼女が大変なことに(第4回、2013/10)