ドラゴンマガジン 2015年3月号

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2015年 03月号 [雑誌]

『冴えない彼女の育てかた』

表紙。え、ここに加藤を出すのはアリなのか……。まぁ、本作が表紙を飾れるのは今回がラストなのかもしれないけど。

春にはPSVitaでゲーム発売決定。丸戸さん、仕事し過ぎで死ぬんじゃ……。

丸戸さんと深崎さんのインタビューでは、深崎さんが以前に挿絵を担当していた『ぼくと彼女に降る夜』の話が出てるんだけど、何故タイトルを言わないのか……。

『対魔導学園35試験小隊』

アニメ製作はSILVER LINK.。一体いつになったら放送が始まるのやら……。発表されたのって、もう凄く前のことのように感じるぜ……。

『デート・ア・ライブ』

劇場版は2015年夏、橘さん監修による『万由里ジャッジメント』に決定。オリジナルストーリーなら観たいけど、半端無い同属嫌悪感に苛まれるのは判り切ってるし辛いなぁ。

3月にはガイド本が出るんだけど、これは買うべきなんだろうか……。

『できそこないの魔獣練磨師』『災厄戦線のオーバーロード』『俺の妹を世界一の魔砲神姫にする方法』『オレのラブコメヒロインは、パンツがはけない。』

新人一気デビューで特集+お試し短編掲載。タイトルと簡単な粗筋だけでは判断がつかなかったので、取り敢えず文庫は全部買ってあるんだけど、短編をさらさらーっと読んだ感じでは、『パンツ』以外は微妙な感じだったな……。

『魔獣練磨師』のイラストが狐印さんだったことで、『隠れ魔王の覇道誓界』が2巻で終わっていたことに気付いた俺です。

『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』

連載開始ということで、また一歩アニメに近付いたな。連載が始まったら、それをまとめた文庫が出るのはほぼ間違い無いので、スルーしておきます。

『放浪勇者は金貨と踊る』

GA文庫でデビューしてからというもの、様々なレーベルを渡り歩いているむらさきゆきやさんがファンタジアにも登場。
経済要素強めのファンタジーなのかしら。

『オタリア×萌えペン』

同一世界観なので、普通に両作の主要キャラが一堂に会することに。ただ、桃は北海道に引越ししてしまったので欠席。
『オタリア』の数年後が『萌えペン』なんだけど、思ったより近い時間だったんだな。直輝達は3年生らしいので、2年後か。

どうやらこれが初遭遇というわけではないらしく、直輝達の学校の文化祭でも接触していたそうで、その辺は『萌えペン』3巻に期待なのかしら。
それにつけても長谷川さんのドエスっぷりが堪らない。ムラサキさんの商業デビューの話もちょろっと出ていたり。

『エルフと戦車と僕の毎日』

佐藤大輔さんの最新作ということで、凄い大仰な告知がなされているけど、どうせ盛り上がったところで続き出なくなるんだろ?

付録ファンタジア文庫26周年記念イラストピンナップ

深遊さんが描き下ろしてるんだけど、男キャラ大集合という構図が非常に珍しい。現行のアニメ化及びアニメ化候補シリーズの主人公が勢揃い。更に後ろには歴代主人公の肖像があったりも。これは豪華だわ……。

付録ファンタジアヒロインカレンダーブック

はいはい、付録ワロスワロスと思っていたけど、各作品の既出イラストに書き下ろしショートショートが付いているということで豪華仕様。
ただ、ショートショートが付いていたことを忘れて捨ててしまいそうで怖いw

その他

榊一郎さんがもしもしゲー『メイデンクラフト』をイメイジングフォレスト全体で受けたそうで。うーん、いくら榊さんが関わっているからといって、流石にゲームに手を出す気にはなれないかなぁ。
ノベライズとか出たら買うかもしれん。

燃:A- 萌:A 笑:B+ 総:A+

雑誌リンク
ドラゴンマガジン 2015年1月号
ドラゴンマガジン 2015年3月号