【雑誌】ドラゴンマガジン 2018年9月号【感想】

ドラゴンマガジン 2018年9月号

『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』

表紙。システィーナ、何でそんな不敵な笑みなの……。そんなキャラだったっけ……?

『ラストラウンド・アーサーズ』

以前から発表されていた羊さんの新作。お試し短編を読んだが、どうなんだろうな……。本筋を全然やってない内容だったから何とも言えんけども。取り敢えず文庫買ってあるし、そっちを読んでからですね。

『ハイスクールD×D』

叶美香さんとコラボって全く意味が理解らないw
10周年記念本が出るそうなので、世界観理解を深めるためにも買おうかしら。サービス方面的には全然興味無いのだが……。

『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』

アニメの製作はNAZ×マギア・ドラグリエに決定。何そのゴリゴリに厨二感の溢れる会社名……。

『生徒会の一存』

まさかの新刊発売記念特集なのは良いのだが、リリシアさんの名前がアリシアに間違えられていて白目。そりゃこれだけ時間が経てば編集部の中でも忘れられてしまうのは仕方ないのか……。

『陰キャラな俺とイチャつきたいってマジかよ……』

佐倉唄さんと枡石きのとさん。『オタサーの姫と恋ができるわけがない』は打ち切り完結を迎えていたのか。

近年、タイトルに入っていることが多くなってきた「陰キャ」というワード。ヒロインに陽キャを据えて展開するのが黄金パティーンということなのか。

『お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。』

凪木エコさんとあゆま紗由さん。おひとり様っていうものを扱っているところがちょっと気になったので文庫買います。
いやしかし『オタサーの姫と恋ができるわけがない』の著者と絵師が別れて、それぞれ別シリーズを同時期にスタートさせるって構図は面白いな。

『ヒトよ、最弱なる牙を以て世界を灯す剣となれ -グラファリア叙事詩-』

上総朋大さんと細居絵美子さん。上総さん、またファンタジーか。戦記ものなのかどうか……。

『ハーレム・スコードロン』

上杉託也さんとへいろーさん。上杉さんは第30回ファンタジア大賞の拾い上げっぽいな。投稿作の改稿というわけではなさそうか?
戦闘ヘリとかまた恐ろしくマニアックなものを……。

著者名でググると第23回電撃小説大賞の1次選考通貨作品の中に「超音速!航空機動隊」というタイトルを見つけることが出来る。ぶ、ブレねぇなこの人……。

『転生賢者は娘と暮らす。』

琴平稜さんとかぼちゃさん。琴平さん、最近流行りの異世界転生スローライフ系に流れたか……。これでは持ち味のギャグを活かせなさそうじゃないですかー!やだー!

『名もなき竜に戦場を、穢れなき姫に楽園を』

ミズノアユムさんと切符さん。ミズノさんは『死線世界の追放者』の人か。
まさかの巨大ロボットものである。編集部としては定期的に巨大ロボットものをやりたくなるんだろうか……。ワンチャン狙える題材ではあるんだろうが……。

『大楽絢太の死ぬ気で萌えます!!』

担当さんが交代してから初めてとなる今回。冷静に考えたらこのコラム、行ったお店の宣伝をするわけでもなく写真が載っているだけでもないので、このお店気になる!と思っても、どうすることも出来ないんだよな……。ググって探せるものだろうか……。

『GJC47』

まさかの2人同時登場で一気に終わりが見えてきたぞ。ここまで来たら流石にポシャらんだろう。

第31回後期ファンタジア大賞入選作発表

今のところは年上ヒロインっぽい「飲んだくれ教官と自己犠牲野郎」と陰キャとラップの「韻に淫するJKと陰キャの僕」が気になる。

ファンタジア特製トートバッグ

うーん、この不要感。ずっと不思議なんだが、これがメインターゲットの望んだものなのか……。

次号予告

村上凛さんの新作がようやっと出るということで楽しみ。
『冴えない彼女の育てかた』は劇場版以外にサプライズがあるらしい。アニメ3期というタイミングでもなかろうし、ゲーム化かな?

燃:A 萌:A 笑:A- 総:A+

雑誌リンク
ドラゴンマガジン 2018年7月号
ドラゴンマガジン 2018年11月号

スポンサーリンク









ドラゴンマガジン 2018年9月号
ドラゴンマガジン 2018年9月号
KADOKAWA 2018-07-20
売り上げランキング :
Amazonで詳しく見るby G-Tools

ドラゴンマガジン 2018年7月号 ロクでなし魔術講師と禁忌教典12 (ファンタジア文庫) コミックアライブ 2018年9月号 ドラゴンマガジン 2018年5月号 真ハイスクールD×D1 新学期のウェルシュ・ドラゴン (ファンタジア文庫) ラストラウンド・アーサーズ クズアーサーと外道マーリン (ファンタジア文庫) ドラゴンエイジ 2018年8月号 デート・ア・ライブ19 澪トゥルーエンド (ファンタジア文庫) 電撃文庫MAGAZINE Vol.62 2018年7月号 生徒会の周年 碧陽学園生徒会黙示録9 (ファンタジア文庫)