【雑誌】ドラゴンマガジン 2018年11月号【感想】

ドラゴンマガジン 2018年11月号

『冴えない彼女の育てかた』

表紙&巻頭特集。インタビューから劇場版の内容は変化球っぽくなりそうな気配を醸し出しているな。
まぁ、あんまり映画館に足を運ぼうって気持ちは湧いてこないんだけれども。

『俺は1000の召喚獣(ネコミミ)を持っている。君は?』

木村心一さんと希望つばめさん。『暗黒騎士を脱がさないで』って5巻で終わってたのか……。タイトルから最終巻気配が1mmも出ていなくて全く気付かなかったw

特集のやり方が「これゾンの木村心一」なので、まだ新しい代表作は生まれていない模様。

『同棲から始まるオタク彼女の作りかた』

村上凛さん、待望の新作である。イラストは館川まこさん。オタク×ギャルの協定ラブコメとか言われたら期待が高まりまくりんぐである。

一方、『オタリア』のヒロインである恋ヶ崎は未だにファンタジア文庫大感謝祭の描き下ろしイラストで登場してるんだよな。ワンチャンちらつかせるのやめろ……(´;ω;`)

『【騎乗スキル】で美少女とヤリたい放題するだけで、最強騎士生活(ライフ)』

草薙アキさんと福きつねさん。タイトルだけ見ると、見事にエロコメなのだがイラストの雰囲気が何だかそうでもなくて微妙なことになりそうである。

第10回龍王杯

若手参加イベントという印象が強かったんだけど、いつの間にかそうじゃなくなってたのか。冷静に考えたら、前回優勝した木村心一さんもアニメ化作家だったな……。

『異世界でロリに甘やかされるのは間違っているだろうか』

長岡マキ子さん。バブみに焦点を当てたのは良かったが、いかんせんバブみという題材にはMF文庫J『バブみネーター』というキチガイが既に存在するのでなぁ。

『異世界パンダ』

日暮晶さん。このタイトルでシリーズ化するつもりなのか……?
パンダの可愛さは堪らないが、どう考えても一発ネタなんだよな……。

『俺の部屋に勇者と魔王は入りきらない』

渡葉たびびとさん。ヒロインが現代日本にやって来た勇者と魔王というアレ。悪いというわけではないんだけど、あまりにもオーソドックス過ぎる。

『メカニカル・クロニクル』

羽根川牧人さん。近未来バトルもの。タイトルはダサいが、ネーミングやノリは厨二臭くて良かったんじゃないでしょうか。
ただ、これはカードバトルではないだろw

『幽霊部員の俺は、ラブコメの駄女神に愛されている』

竹原漢字さん。年上ぶる幽霊美少女とのラブコメとか絶対間違いないやつやんけ……100万票くらい入れたい……(´;ω;`)
ボケのセンスもキレッキレなので、是非優勝していただきたい。

『職業、貧乏冒険者。趣味、モンスター討伐を少々。』

来生直紀さん。どっちかっつーと、最近流行りの異世界ものソフトカバー系のような匂いを感じる。知らんけど。

『ナイト・オブ・ギャラクシー!』

左京潤さん。タイトルも内容も一昔前のファンタジア文庫感が凄い。ファンタジアバトルロイヤルに読み切りで載ってそう。
ただ、ちゃんとシリーズ化を見据えた作りになっているようで、先がちょっと気になる落とし方がズルいぞ。

『進むは覇道の迷宮喰い』

雨木シュウスケさん。『鋼殻のレギオス』を思い出させる、設定ガチガチのファンタジー。読み切り1本で終わる可能性が高いのに、ようもまぁ立ち上げに時間のかかりそうなものを……。

俺は投票先を『幽霊部員』に決めてるが、それが無かったらこっちに入れてたな。マイアスのお母さんにだだ甘やかされる展開はまだですか。

GJC47

残りはファンタジア文庫大感謝祭で公開されるそうな。どんな形にせよ、よく完走出来たな。ほんと凄い。

『大楽絢太の死ぬ気で萌えます!!』

何で『伝説巨神イデオン』のOP歌っちゃうんだよ。メインターゲットの事を1mmも考えてない姿勢、ほんとすこ。
マイペースだからこそ連載が長く続いているのだろうか……。

燃:A 萌:A 笑:A 総:A+

雑誌リンク
ドラゴンマガジン 2018年9月号
ドラゴンマガジン 2019年1月号

スポンサーリンク