RPG W(・∀・)RLD15 -ろーぷれ・わーるど-

RPG W(・∀・)RLD15  ‐ろーぷれ・わーるど‐ (富士見ファンタジア文庫)
著:吉村 夜 イラスト:てんまそ

家族を守り、人生を歩むって、きっと静かな冒険なんだ。

2013年11月の新刊。約3ヶ月3週間半の積み。5ヶ月振りの新刊。
表紙は勇者パーティー大集合なんだけど、いつも通りデフォルメキャラ。既に1回フォーマットを崩してるんだし、ラストくらいリアル等身キャラが集合しても良かったんじゃないかな。

さて、まずはドラマガ掲載分2本を収録。よくよく思い出せば、このシリーズ、付録文庫を作ってもらえるところまでいったのにアニメ化に辿り着けなかったんだよな……。
ついでに言うなら、ドラマガ連載コーナー『ろーぷれ・まにあ』も収録してくれたら良かったのに。文庫サイズにしたら細か過ぎて見えないかもしれんけどw

残りは書き下ろしで本編の後日談。勇者パーティーのメンバーがその後、どんな生活を送っているかが描かれる。

何がビックリするって、ショウが凄い勢いでエルを孕ませていて吹いた。殆ど最終決戦直後に仕込んでるじゃねーかw
まぁ、決戦直後にプロポーズしてたから、おかしくないと言えばそうなんだが……。

メタボさんも幸せな結末を迎えられて良かった良かった。
ヴァイオンとアーロメイアの関係も決着。

ユーゴは世界のバランスを保つため、偽の教団を立ち上げる決意をする。スーパーダッシュ文庫『戦う司書』シリーズの神溺教団を思い出したのは俺だけだろうか。いや、そんなブラックな目的があるわけじゃないが。

と思ったら、早くも教団が再動していたでござる。善と悪の戦いは続いていく……って終わり方なんだけど、ブツ切り感が結構強いな……。
で、前巻であれだけ思わせ振りなことを言っていたマリーは出て来んのかいw

総評

そんなわけで、RPGの世界に入って大冒険、ファンタジア文庫『RPG W(・∀・)RLD -ろーぷれ・わーるど-』全15巻、これにてエンディング。足掛け4年7ヶ月か。

今思えば、ブームが来る前に異世界に行って俺TUEEEEEEEEEE!!展開をやっていた吉村さんは先見の明があるのではなかろうか。
もう少し世に出るのが遅ければアニメ化出来たかも……。

でも、よく考えたら表紙が吸引力無い時点で難しかったか……。何でデフォルメキャラにしたんだろうなぁ。実際の内容にはマッチしてるんだけど、いかんせん昨今の風潮に逆らい過ぎていたよな……。

次は2013年12月に新シリーズ『GOD W(`・ω・´)RLD1 -ごっど・わーるど-』、2014年4月に2巻。

燃:A- 萌:A 笑:B 総:A+

シリーズリンク
RPG W(・∀・)RLD14 -ろーぷれ・わーるど-(2013/06)

著者リンク
GOD W(`・ω・´)RLD1 -ごっど・わーるど-(2103/12)