機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #26「新しい血」

「土台の無ぇ俺等は進み続けることでしか自分の居場所を守ることが出来ねぇんだ」

1期の終了から半年、事前告知通り後半戦がスタート。タイトルに変更は無く、話数のカウントも1期からの続きとなる。

OPカットで開始。現在の鉄華団及び世界情勢が簡単に説明される。皆の容姿は殆ど変わっていないように見えるし、さほど時間は経ってないのかな。

鉄華団が活躍したことで少年兵の有用さが世界に示されてしまったってのは皮肉な話よな。
また一連の騒動でMSの有用性、ギャラルホルンのいい加減さが明らかになり、世界は荒れる一方の模様。
今のところ鉄華団が順風満帆といった感じだけど……。

団員も結構増えた様子。名前有のキャラも何名かいるが、この内何人が生き残れるのか。1期では作品全体の雰囲気に比べて、あまり死者が出なかった印象があるが、単に2期があるから生かされただけのようにも思えるしなー。
古参のメンバーと新入りの間で阿頼耶識に対する考え方が間逆なのも不穏。

ハーフメタル利権をもたらしたことで鉄華団はテイワズ直下の組織となった。いずれ汚れ仕事をしなくても良くなるように今は前に進むしかない。
そうすんなりゴールに辿り着けるとも思えないが……。

テイワズ製のMS獅電が配備されたことで、鉄華団のMS戦力は大幅アップ。それだけ危険も増えたということか。
もう誰も彼も死にそうに見えて困る。シノなんて良い奴過ぎて絶対死ぬでしょ……。

一方、セブンスターズではマッキーがファリド家当主に。しれーっと真面目な話しとるな……w

クーデリアを狙って現れる武装勢力に挑む鉄華団。遅れてやって来るバルバトスルプスの格好良さよ。
これからは第〇形態という呼び方はしないんだろうか。

打撃武器はソードメイスという殴って良し斬って良しのものに。いや、斬ってないか。殆ど殴ってるかw

最後はOP映像をED代わりに流して終了。仮面の男がガエリオなのかしら。確定材料無いのにガエリオがTwitterのトレンド入りしていて草。
まぁ、他に候補いないんだけど。これで誰も知らない新キャラだったら笑う。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
#25「鉄華団」
#27「嫉心の渦中で」

アニメ

Posted by お亀納豆