【アニメ感想】りゅうおうのおしごと! 第一局「押しかけ弟子」【第1話】

「これは━━━━詰みです」

このライトノベルがすごい!で2年連続で1位を獲得しているGA文庫の人気シリーズが満を持してアニメ化。製作はproject No.9。
原作者の白鳥士郎さんは同レーベル『のうりん』に続いて2度目のアニメ化となる。

史上最年少で竜王のタイトルを獲得した主人公、九頭竜八一。スランプが続く彼の前に現れたのは竜王戦の時に出会った少女、雛鶴あい。あいは八一への弟子入りを希望するが……。

OPカットで本編開始。おいおい、おしっこの下り全カットだなんて冗談はよしこちゃんですよ。何守りに入ってんだよ、もっとアツくなれよ。

全体的に和っぽいBGMが流れてなかった?繰り返し聞いていたら好きになってくるかもなー。

あちこちに今後登場するであろうキャラ達が映り込んでいるのが原作既読組へのサービスといった感じで良いですね。

中盤に八一とあいの対局シーンがあって、そこはイメージ映像も交えつつの盛り上げ方なんだが、どうにも1話としてのフックが弱く思えてならない。

最後にED代わりにOP映像を流して終了。強敵達が次々と出て来る演出がベタだけど格好良くて好き。

これはどうだろうなー。大きく読者を増やすことが出来るかどうか……。あいの可愛さで牽引出来るだろうか……。
やっぱり映像的に動きが少ないのがきついよなー。

燃:A 萌:A 笑:A- 総:A

エピソードリンク
第二局「弟子のいる日常」

原作リンク
りゅうおうのおしごと!(GA文庫、2015/09)

スポンサーリンク


りゅうおうのおしごと! (GA文庫)
りゅうおうのおしごと! (GA文庫) 白鳥 士郎 しらび

SBクリエイティブ 2015-09-11
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見るby G-Tools

りゅうおうのおしごと!2 (GA文庫) りゅうおうのおしごと!3 (GA文庫) りゅうおうのおしごと!4 (GA文庫) りゅうおうのおしごと!5 (GA文庫) りゅうおうのおしごと!6 (GA文庫) りゅうおうのおしごと! 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) りゅうおうのおしごと! 6巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) りゅうおうのおしごと! 4巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) りゅうおうのおしごと! 5巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) りゅうおうのおしごと! 2巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

アニメ,GA文庫

Posted by お亀納豆