魔王なあの娘と村人A ~幼なじみは勇者です~

魔王なあの娘と村人A―幼なじみは勇者です (電撃文庫)
著:ゆうき りん イラスト:赤人

「……あー、人類滅ぼしたい……」

電撃文庫2011年5月の新刊。約5ヶ月3週間半の積み。『司書とハサミと短い鉛筆』シリーズを7巻で完結させたゆうきさんが9ヶ月振りに復活して送る新シリーズ。
タイトルの「娘」は「こ」と読みます。まぁ、誰も「むすめ」とは読まんと思うが。

イラストはGA文庫『ばけらの!』『ちみっ娘小学生レストラン ~ストロベリーフィールドへようこそ!~』でお馴染みの赤人さん。
電撃文庫には『らでぃかる☆ぷりんせす!』の挿絵で登場済み。

さて、最近やたらめったら流行りの「魔王」ものですよ。
個性者と呼ばれる、常識の枠からはみ出たスキルを持つ子供達を育成するカリキュラムを持つ学校で、凡庸な村人の個性しか持たない主人公、佐東が魔王の個性を持つ少女、竜ヶ峯桜子(りゅうがみね・おうこ)と出会い、頼られるようになってしまうお話。
佐東の幼馴染みには勇者の個性を持つ少女、翼も居て……。

表紙では帯を外すと、桜子の黒ストッキング越しのしまぱんが拝めます。なかなかに上級者向けだな……ゴクリ
口絵ピンナップでは、いきなり桜子がほぼ全裸のロケットスタートですが、本編と何の関係も無いという。
裏面は制服姿の翼なのだが、こちらははためくスカートの間から覗くぱんつということで、こっちの方がエロいです。

桜子の名字って、同レーベル『デュラララ!!』の帝人の名字と一緒なんじゃないかと思ったけど、あっちは「峰」なのね。でも、何でそんな有名キャラとわざわざ被らせたんだろう。『マギ・ストラット・エンゲージ』のときも思ったけど、誰か気付いてやれよ……。

基本的にはゆる~い魔王様に振り回されるラブコメ未満コメディみたいな。桜子がもっとデレれば質の良いニヤニヤラブコメになりそうな気配。
個性者達が真の能力を発揮出来るらしい《テイル・ユニバース》が、いずれ舞台になったりするのだろうか……。

取り敢えずは村人繋がりで、同レーベル『彼女はつっこまれるのが好き!』とコラボすべき。

次は2011年11月に2巻『~牛と勇者とパンプキン~』です。取り敢えずは期待ageで続き買おうかな。

燃:C+ 萌:A 笑:B- 総:A-

シリーズリンク
魔王なあの娘と村人A② ~牛と勇者とパンプキン~(2011/11)

著者リンク
司書とハサミと短い鉛筆 <7>(2010/08)

イラストリンク
~ちみっ娘小学生レストラン~ ストロベリーフィールドへようこそ!(GA文庫、2011/01)
クラスメイト・コレクション -僕のクラスは生徒がいない-(GA文庫、2013/05)

電撃文庫

Posted by お亀納豆