勇者警察ジェイデッカー 第37話「鯨神狩り」

勇者警察ジェイデッカー DVD-BOX II

「いつか遠い未来、私達が朽ち果てても、大地や海は私達を受け入れてくれるだろうか……」

サブタイの「鯨神」は「げいしん」と読みます。もっとも劇中ではゴッドホエールと、妙に間の抜けた名前で呼ばれていたわけだが。

鯨の密漁者を捕えに来たブレイブポリスは、密漁者達を襲うゴッドホエールとそれを崇める信者達と出くわすことに。
やがてゴッドホエールは水島博士が開発したサイボーグ鯨で、そのAIには亡くなった彼の息子ノ人格がコピーされていることが判明する。

水島博士との接点は、くるみお姉ちゃんから出て来るんだけど、別にくるみお姉ちゃん絡める必要あったか?

てっきり水島博士の説得でゴッドホエールの暴走が止まるんだと思っていたら、全然そんなことなかったという。
加えて、破壊されたゴッドホエールを受け入れようと、海底から水生海人が現れるという斜め上の展開。予想出来ねぇ……。

燃:B+ 萌:B+ 笑:C 総:A-

エピソードリンク
第36話「故郷は遠く」
第38話「オバケだよ全員集合」

アニメ

Posted by お亀納豆