コレクター・ユイ 第1話「コムネットへ出発!」

「遊園地で遊べないアナタなんか、ゴミ箱ポイポイのポイよー!!」

GYAAAAAAAAAAAAAAAAAAA、

懐かしぃぃいいいい

EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!

1999年4月からNHKで放送された変身ヒロインアニメ。これの所為で、オタ道に引きずり込まれた人も多いのではないかと思われ。
ってか、この内容をNHKでやろうと思った当時の偉い人達の本気と狂気にビビる。
この度、チャンネルNECOで放送開始。

俺が正式に視聴したのは確か、高校後期の頃。レンタルビデオで一気見したんだった。近所のビデオショップでは歯抜けになってる巻があって、わざわざチャリンコで1時間近くかかるところまで借りに行っていたのも良い思い出……か……?
前々から再視聴したいなーとは思ってたのでスルー出来なかったでござるの巻。

さて、舞台は近未来。コムネットと呼ばれる仮想空間が当たり前になった世界。パソコンが苦手な少女、春日結はある日、コレクターズの1人、IRと出会い、コレクター・ユイに変身し、コムネットから人類を支配しようとし始めた管理コンピュータ、グロッサーに立ち向かっていく……というお話。

変身シーンは今の基準からすると、結構やらしー感じだけど、思い出補正でもっとエロかったような気がしたわけで。
何にしても、ユイ可愛いよユイ。IR視点なら、きっとぱんつ見放題だぜ(ぉ

コレクターズやグロッサーの生みの親、犬養博士はコレクターズをコムネットに散らばせた後、グロッサーに始末されたような描写があるけど、あれも結構怖くて今なら規定に引っ掛かりそうだよな。

元々コレクター・ユイのエレメントスーツは結の父がスタッフとして参加するコムネット内の遊園地銀河ランドの隠されたアイテムだったわけで、だからこそ、あんなキラキラっしたデザインとなってるって理由付けがあるのが素敵。
それを素体としてIRが防御力としてグローブ、機動力としてシューズを追加設定している形。

っつーわけで、『コレクター・ユイ』放送開始です。みんなも一緒にイニシャライズされようぜ!

燃:B+ 萌:A 笑:B- 総:A

エピソードリンク
第2話「悪口メールにご用心」

アニメ

Posted by お亀納豆