断章のグリムⅩⅦ 白雪姫・下

断章のグリムXVII 白雪姫・下 (電撃文庫)
著:甲田 学人 イラスト:三日月 かける

「……白野君、やっぱり私、あなたが嫌いだわ」

2012年5月の新刊。約7ヶ月1週間半の積み。5ヶ月振りの新刊。
いよいよ、最終巻。葉耶との過去を思い出す度に、蒼衣の悪夢は加速していく。

神狩屋は蒼衣が断章を使って自分を殺してくれるまで、引く気配を見せず、次々と蒼衣の周囲の人間を手に掛けていく。
特に、蒼衣の両親が始末されたときの絶望感は異常。お母さん、ラブコメイジり要員だったのに……(´・ω・`)

だから、描写がキツイっつーの!何やんねん、魚の口がびっしりとか!ある程度簡単に脳内で想像出来る絵面だから、余計に気持ち悪い。

最悪、蒼衣か雪乃さんのどっちかは死ぬかと思ったが、主人公と女の子達は何とか生存。
ただ、元から、ある程度力を持った断章は、何かをして解放に至るものではないので、暴発の危険は常に付き纏う。
将来的に蒼衣は、ロッジを作ることを目標とし、そこに雪乃さんを誘う。「雪乃さんがいる世界を『普通』にしたい」とか完全にプロポーズじゃないですかー!やだー!

総評

ってなわけで、かくして悪夢は現実のものとなる電撃文庫『断章のグリム』全17巻、これにて完結です。足掛け6年8ヶ月。そんなにやってたのか。まぁ、緩い刊行ペースで17冊も出せば、そうなるか。

上下巻構成のときも刊行ペースが上がらないのが難点かなぁ。エピソード毎のスパンを広げてでも、上下巻は隔月刊行くらいの勢いで出せば良かったと思うのだが。

前シリーズ『Missing』に童話と異能力バトルを混ぜたら、こうなりました、みたいな。
まぁ、異能力使って結局グロい展開するんだけどな。

そんな中で、クールビューティーの雪乃さんですよ。終盤は蒼衣に余裕が無くなって、雪乃さんをイライラさせることも減っちゃったけど、この2人のやり取りはもっと読みたかったような気がする。
新生ロッジで、2人が人知れずイチャイチャするアフターストーリー的なアレとか出ないですかね<絶対出ない

次は2012年12月に新シリーズ『ノロワレ』。全く路線変更する気無いのね……。いや、誰も求めてないだろうけどさ。

燃:C 萌:A- 笑:C 総:A

シリーズリンク
断章のグリムⅩⅥ 白雪姫・上(2011/12)
・時槻風乃と黒い童話の夜(メディアワークス文庫、2014/01)

電撃文庫

Posted by お亀納豆