革命機ヴァルヴレイヴ 第22話「月面の拳」

「僕等のために僕等の国を作るんだ!」

アバンは久し振りに未来。咲森学園が遺跡化していましたね。ってことは第3銀河帝国はモジュール77にあるってことなのか。

さて、キューマの犠牲により何とか危機を乗り越えたショーコ達だったが、全てを許すことは出来ないでいた。
一緒に脱出した生徒達も怪我を負っていた者は次々と亡くなっていく。そんな中、ショーコは火人に自分が乗ろうと決意するが、そこでピノと対話し、ハルト達がヴァルヴレイヴに乗った経緯を知る。
これで何とか和解の目が見えてきたか……。

一方、月面に放り出されたハルトとエルエルフは大喧嘩。宇宙服を着た2人はCGで描かれてるのか?
妙にモッサリした立体感が出ていたけど……。

流木野さんから真実を聞いたアードライは何を思ったか、火ノ輪付きで流木野さんを解放する。
エルエルフを信じられなかった自分への戒めとして、彼へ戦力を提供したってことなのか。

遂にハルトとエルエルフの目的は重なった。大切な人のため、人間とマギウスが共存出来る国を作る。そのためには世界に、その在り方を問わなければならない。
ようやく放送開始前からアピールされていた「世界を曝く」というキーワードが出て来たな。

ここでOPが流れるのは良い演出。流木野さんも合流して、ようやく反撃開始か……?後2回しかないらしいけど……。

燃:A+ 萌:A 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第21話「嘘の代償」
第23話「モジュール77奪還作戦」

アニメ

Posted by お亀納豆