とある飛空士への恋歌 第一話「旅立ちの島」

「私達、雲の上を走ってる!」

ガガガ文庫の人気シリーズがアニメ化。シリーズ第1弾『とある飛空士への追憶』は既に映画化されており、本作は第2弾にあたる。
『追憶』はファンの間では、散々な出来という評価だったみたいだけど、よく続き作れたな……。
まぁ、スタッフ変わってるけど。

制作はトムス・エンタテインメント。この会社はマッドハウス制作の『追憶』の映画にも噛んではいたみたいだな。

OPは聴いている内に好きになってきそう。原作既読組からは内容に合ってないとか言われてるけど。

物語は主人公カルエルが飛空士養成学校へ入学するところから始まる。取り敢えずはキャラの顔見せといった感じで。
キャラデザは原作絵に近めかな?

今回の肝はカルエルとヒロイン、クレアの出会いってところか。物凄い青春っぷりだったけど、この先どんな突き落としが待っているのか……。

全体的に説明不足に感じたんだけど、その辺は追々かしら。
世界観は一応共通の筈だが、現状、『追憶』を知らなくても全く問題無いと言える。今後、多少は繋がってくるんだろうけども。
EDはしっとり系か。

燃:C 萌:A- 笑:C+ 総:A-

シリーズリンク
とある飛空士への追憶

エピソードリンク
第二話「カドケス高等学校飛空科」

アニメ,ガガガ文庫

Posted by お亀納豆