仮面ライダードライブ 最終話「ゴーストの事件」

「ここが君の本当のスタートライン。さあ、走り出すんだ進ノ介。Start Your Engine!」

OPカットで開始。何故ここにきてサブタイの法則性をガン無視してしまったのか……。
さて、ロイミュードとの決着から数日後、進ノ介は以前から追っていた犯罪組織ネオシェードの事件の捜査を進めていた。

これは『シークレット・ミッション』等で出て来ていた組織ですね。
ネオシェードは眼魂(アイコン)と呼ばれる不思議なアイテムを持っていて……。

本願寺課長の部屋に、しれっと仮面ライダー純の写真が飾られていて草。
1ヶ月前にも進ノ介達はネオシェードとぶつかっていた。回想シーンではロイミュードと手を組んでいたネオシェードに立ち向かうドライブ、マッハ、チェイサーの姿が。
今回のドライブ達の出番はここだけということで、完全に変身ノルマのためだけの登場でした。

捜査を進める中で、見えない敵に襲われる進ノ介。これがゴーストが戦うことになる敵、眼魔。
今回出て来たのは、いわゆる雑魚怪人扱いの眼魔コマンドだと思う。
怪人デザインはあの島本和彦さんなんだけど、結構戦隊寄りのデザインだよな。

眼魂を手にした者にだけ見えるようで、ネオシェードが持っていたニュートンゴーストアイコンを持った進ノ介にも見えるようになるが、変身出来ないので為す術が無い。
そこへ颯爽と現れ、眼魔を撃破するゴースト。変身した状態での登場で、ギミックのお披露目も一切無し。
いやしかしゴーストドライバー、横から見ると凄い前に出っ張ってるなw

ゴーストと一緒に行動し、色々とやかましくするマスコット、ユルセンも先行登場。悠木碧さんの声も相俟って良いキャラになりそうだ。

前回のゴーストとの遭遇が関係してくるのかと思っていたけど、進ノ介が何処かで会ったような気がすると感じただけという。

ネオシェードの構成員として登場した男、岡村を演じるの仮面ライダーライア/手塚を演じた高野さん。こんな顔だったっけ……。何かもっと濃い顔だったような……。

ゴーストが貸してくれたニュートンの力で一時的にドライブドライバーの力を取り戻す進ノ介だったが、彼はそれに頼らずに事件を解決する。
ゴーストとのコラボ回だと思っていたら、ガチで『ドライブ』のエピローグだったでござる。
って、ドライブとゴースト、共闘してねぇw

そして晴れて捜査一課へ転属となった進ノ介。明日へと走り出す彼の姿で物語は幕を閉じる。勿論締めは『SURPRISE DRIVE』で。
霧子と進ノ介のその後は最後に語られた。霧子は案の定、進ノ介と結婚、息子の英志を授かることに。
進ノ介は長きに渡って活躍したんだとか。

番組最後に重大発表とかいうから、「あー、『MOVIE大戦』の宣伝始まるのかー」と思っていたらVシネマ『ドライブサーガ』の『仮面ライダーチェイサー』発表だったでござる。不意打ち過ぎるw

しかもマッハより先にチェイサーが出るのかよ。どうも劇中で語られなかったエピソードを映像化する模様。
限定版に入手困難になっているブレイクガンナーの新バージョンと新バイラルコアが付属するそうな。

総評

そんなわけで脳細胞がトップギアな平成ライダー第16作『仮面ライダードライブ』全48話、これにて完結。
従来の2話完結方式に戻って、いつもの平成ライダーに戻ったという感じでしたね。事件を解決しているだけの頃はちょっとダレたけど、ラスト1ヶ月の盛り上がりは凄かったよな。
進ノ介役の竹内さんは良い役者さんだった。ここぞというときの演技がアツかった。

問題はシフトカーというアイテムだよな。どうにもあのミニカーといった感じのデザインがしっくりこなかったんだよな。
刑事ドラマっぽく仕上げた世界観から浮いているというか。まぁ、俺が車に対して全く興味無いから余計にそう感じるのかもしれんけど。
各シフトカーに個性があるって設定もあまり活かされなかったしなぁ。

来週からは平成ライダー17作『仮面ライダーゴースト』が始まります。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」

関連リンク
仮面ライダードライブ シークレット・ミッション type TOKUJO 第1話「特状課はどうやって集められたのか」

シリーズリンク
仮面ライダーゴースト 第1話「開眼!俺!」

特撮

Posted by お亀納豆