仮面ライダーゴースト 第1話「開眼!俺!」

「ゴーストだけど━━命燃やすぜ!」

レッツゴー覚悟!

ゴ・ゴ・ゴ・ゴースト!!

平成ライダー第17作は幽霊と世界の偉人モチーフ。放送前からドン引きするほどのプロモーションを行ってきた本作がどんなものを見せてくれるのか超楽しみです。
メインライターは福田卓郎っていうライダー初参加の人。

OPカットで本編開始。眼鏡をかけた謎の男が眼魔(ガンマ)を生み出しているかのようなシーンから始まる。
初回でOP映像が見れないのって結構久し振りじゃね?

亡き父の後を継いでゴーストハンターを目指すタケルは肝心のゴーストが見えないことを悩んでいた。
彼の愛読書は世界の偉人を記した本なんだけど、偉人豆知識なんてものが画面に挿入された。これは今後もちょくちょく入れていくのかな。

そんな折、街中で奇怪な事件が発生する。走行中の車が真っ二つになったり。これ、本当に車を真っ二つにして撮影したそうで。どこに予算使ってんだw

時を同じくして、タケルに父の名義で届けられた謎の目玉。消印は昔の日付となっていたが……。
目玉=眼魂(アイコン)を狙って現れた槍眼魔と刀眼魔。しかし眼魂を手にした者にしか、その姿は見えず。
眼魔のデザインは漫画家の島本和彦さんなんだけど、これまでの平成ライダーの怪人とは打って変わって昭和チックな感じだな。

タケルは住職代理の御成(おなり)や幼馴染みのアカリを守るため眼魔に立ち向かうがあっけなく生命を落としてしまう。

謎の空間で仙人と名乗る怪しいオッサンと出会うタケル。彼は15個集めれば何でも願いの叶う眼魂の力でタケルが生き返れると示唆。
アドバイザー役のユルセンをつけて、ゴーストドライバーを与えて現実へと送り返す。
仙人はしれっと「仮面ライダー」って言葉を使っていたけど、あまり深い意味は無いのかな。

ユルセンのアドバイスに従って仮面ライダーゴースト・オレ魂に変身。ブランク体に眼魂のパーカーを被って変身完了なんだけど、ブランク体のデザインが到底ヒーローに見えないw
各フォームにラップっぽい変身音声があるのは面白い。
それにつけても巻き舌気味に「バッチリミナー!バッチリミナー!」って言うの楽し過ぎワロリン

専用武装ガンガンセイバーはデフォルトで装備してるのね。オレ魂ではブレードモードを使用。
必殺技発動時の「ダイカイガン!オレ!オメガドライブ!!」って音声が俺のツボに入りまくりで嬉しい。
さくっと槍眼魔を撃破

続いて逃走した刀眼魔をバイクで追跡。いきなりバイクに乗りながらの変身をやるとはな。マシンゴーストライカーというらしい。
これは『ドライブ』がバイクに乗らないライダーだったから、今回は違うよってアピールでもあるのかな。

刀眼魔は眼魔眼魂を使って、大量の眼魔コマンドを生み出した。『ドライブ』の最終話に出て来たのは素体眼魔と呼ばれるもので、これが何かと融合してパワーアップするという方式の様子。

偉人、宮本武蔵の心とシンクロしたタケルは父の形見であるアクセサリをムサシゴースト眼魂へと変化させる。
これでムサシ魂へと変身。ガンガンセイバーも二刀流モードへ変形。OPをBGMに眼魔コマンドをバッサバッサと倒していく。

ゴーストの戦いを見詰める謎の男とイケメン。イケメンの方はアランという名前らしいが……。
戦い終わって家に戻ったタケルの前に現れる仙人。彼曰く、99日以内に眼魂を集めないと完全に死んでしまうらしい。オレゴースト眼魂はカウント外なので残り98日、眼魂後14個。
結局、放送前のスペシャル映像の演出は本編と一切関係無かったのかな。

ところで発売前に試遊台に置かれていたゴーストドライバーを利用して音声解析を行った人がいるみたいですね。ガッツあり過ぎだろwwwww
使われるかは分からないけど、イシノモリ魂あるみたいですね。

燃:A+ 萌:B 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第2話「電撃!発明王!」

シリーズリンク
仮面ライダードライブ 最終話「ゴーストの事件」

特撮

Posted by お亀納豆