デジモンアドベンチャーtri. 第1章「再会」

デジモンtri.1

「太一、でっかくなったなーっ!」
「アグモンはちっちゃくなったな!」

今、再び冒険が進化する━━

概要

『デジモンクロスウォーズ』の終了から3年、そろそろ新しいデジモンアニメが始まる頃だろうと思っていたところに発表されたのは、まさかの『無印』の続編だった。何でも15周年記念だそうで。
そうか、そんなに経ってたのか。怖ッ!時間経つの早ッ!

機動戦士ガンダムUC』みたいなイベント上映という扱いで、その場でBlu-rayの先行販売も行われている。
この形式は果たして映画と呼んで良いのだろうか……?

おいおい、落ち着けよ。そんなに慌てなくても大丈夫だろ。とか余裕をこいてたら、予約開始日の朝7時前には初回上映の良い席が全て埋まっていて白目。デジモンというコンテンツの人気を舐めてたわ……。何とか、ちょっと横にずれた席に滑り込めたけども。

従来のデジモンアニメは子供向けとして製作されているけど、今回は当時視聴していた層をターゲットにしている。

導入

早速、平田広明さんのナレーションで懐かしさ全開である。
あの夏の冒険から6年、高校2年生になった太一は、どこか身の入らない日々を過ごしていた。変わりつつある自分、変わらない仲間達。

一方、世間では謎のデジタル機器異常が頻発するようになっていて……。

発表当時、『02』が黒歴史認定されたとか言われていたけど、公式サイトでちゃんと『02』のことも明言されてます。

いきなり謎のシーンがフラッシュし、取り落とされるD-3が映って驚いた。もしかして大輔達も出て来るのかな。
あのD-3の色は大輔のと賢ちゃんのかな?

英語の教科書のタイトルが「One Vision」でニヤリとさせられる。『デジモンテイマーズ』の最終進化挿入曲ですよね。
他にも何かネタがあったのかもしれん。

ここで『Butter-Fly ~tri.Version~』。多分フルサイズ。今作は当時の歌を新録で使用という手法なので懐かしいのなんの。

成長した選ばれし子供達

キャストは全員変更。まぁ太一は女性キャストのままじゃ流石に違和感があるだろうし、かといって中途半端に変えると物議を醸しそうだし、全員変更するのが無難なのであろう。
思っていた以上に、どのキャラも違和感無かったわ。当時のキャラをそこまで鮮明に記憶しているわけじゃないってのもあるけど。

キャラデザも変更されており、そっちは違和感バリバリだったんだけど、すぐに慣れたわ。動いているのを見ると、これはこれでアリかな……という気になってくる。

どうやら本作は太一達が進路を定める物語でもあるようで、いかにして『02』のエピローグに繋がるのかというところも肝になる様子。

パートナーデジモンとの再会

原因は不明だが1年程前からデジタルワールドへのゲートは閉じられていた。しかし、今回歪みが現れたことにより、脅威だけでなく選ばれし子供達のパートナーデジモンもリアルワールドへとやって来る。
デジモン達のキャストはオリジナルのまま。

よく考えたらニチアサ勢としてキュアフラワー、キュアサンセット、ゴーカイシルバー、キュアルージュ、ゴーカイイエローとヒーロー揃い過ぎだろw
しかもゴーカイシルバーとキュアルージュはパートナーという。

新たなる進化

太一とアグモンの再会からの進化はやっぱり燃えるよな。進化バンクは完全新規で、当時の雰囲気を踏襲しつつも今風に仕上げられている。CGも格段に進歩して、一瞬手描きかと錯覚するほど。
『Brave Heart』も新録で、この曲が流れたら無条件で勝てる感ある。いや、負けたんですけど<何なんだ

集う仲間達

次々と現れる感染デジモンと戦うために集まる仲間達。空の足にしがみつくピヨモンクッソ可愛い。ピヨモンだけに限らずデジモンみんな可愛いな。

グレイモンに続いて、ガルルモン、バードラモン、カブテリモン、トゲモン、エンジェモンが登場。テイルモンは既に成熟期なので進化せず。
今回、丈は一歩引いた立ち位置をとっており、そのためイッカクモンだけは出番無し。ゴマモンはちゃんと出てます。

大人達

ゲンナイが接触したことにより、リアルワールドにはデジモンに対抗するための組織が作られていた。
太一達の通う高校の西島先生も本職はその組織のメンバーだそうで。

もう1人の大人キャラ、姫川マキさんも同じ組織なのかな。タイトスカートから覗くストッキングに包まれたおみ足がエロいですね。

VSアルファモン

突如現れた謎のデジモン。そのまま『スパロボ』に出れそうなデザインであるw
オメガモンと関係ありそうなネーミングだけど、どっちもロイヤルナイツのメンバーなんだな。
『tri.』では特に気にすべきポイントではなさそうか。

こいつに対抗するためにメタルグレイモン、ウォーグレイモン、ワーガルルモン、メタルガルルモンがしれっと登場。えっ、まさか進化バンクは成熟期へのものしか作りませんとか言わないよね?
ここでオメガモン登場。アルファモンと激闘を繰り広げる。CMでもちょっとだけ映っていたけど、ここのクオリティはやたら高い。

分が悪いと判断したのか、アルファモンは撤退
戦いを終えたオメガモンはコロモンとツノモンになってしまった。まぁ、すぐに成長期に戻るだろうけど。

望月芽心(めいこ)&メイクーモン

本作から新たに登場する選ばれし子供と、そのパートナーデジモン。黒髪ロング+ストッキング+方言女子とか、あざといですわ~。
空は大和と結ばれる筈だし、太一にとってのヒロインは彼女になるのかしら。

エンディング

勿論『I wish』の新録なんだけど、第1章エンディングと銘打たれてるんだよな。となると2章のエンディングは『Keep on』なのか。
しれっとメイクーモンの進化態出てない?

まとめ

そんな具合で続編始動です。今のところは謎だらけで先が気になりますね。全6章という長丁場だけど追いかけていきたい所存でござる。
取り敢えず気になっている人は観に言って損は無いと思う。一部の人は拒絶反応示しそうだけど。
ストーリーが進めばアーマー進化も登場するんだろうか。

贅沢な話だけど、ところどころ作画がおやっ?と思わせる場面があるのが惜しい。戦闘が圧倒的クオリティな分、力の抜き所をある程度用意してるってことなのか。
あと、個人的には技名を発声してくれた方が燃えると思います。

初回上映直後にBlu-rayが残り僅かになっていて草。これ、確実に買おうと思ったら映画館が開く前から並んでおかないと駄目そうだな。
まぁ、ここで変えなくても1ヶ月後くらいに一般販売されるんだけどさ。と思ったら劇場限定版とかあるのかよw

次は2016年3月12日に第2章『決意』。おいおい、『プリキュアオールスターズ』とモロ被りしそうなんですけど……。下手したらライダーまで被りそうw

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:S-

エピソードリンク
第2章「決意」

シリーズリンク
デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち #79「燃え上がれタギル!栄光のデジモンハント!」

アニメ,映画

Posted by お亀納豆