手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの43「伝説のニンジャ!妖怪かるた大作戦」

「何か俺達と気が合いそうな名前だな」

OPが映画宣伝映像に。
さて、ニンニンジャーを鍛えるために『忍風戦隊ハリケンジャー』より天空忍者シュリケンジャーがやって来た。
まさか変身シーンからやってくれるとは思わなかったわ。旋風お父さんの変装からの変身なんだけど、当時を思い出して胸熱。
キャストは松野太紀さんなので『10 YEARS AFTER』は無視されてるのか。よくよく思い出せばテレビシリーズでは死んだような扱いじゃなかったっけ。

細けぇこたぁ良いんだよ!ってことで、シュリケンジャー製作の妖怪かるたで、これまでに倒した敵を振り返っていく。
年末に総集編らしい総集編って久し振りに見た気がする。気のせいかもしれん。

そこへ現れたのは妖怪フダガエシ。スーツは無く、かるたの姿しか持っていない妖怪。
これまでの妖怪を呼び出すフダガエシに対抗するため、シュリケンジャーはフェイスチェンジを披露。懐かしいわー。
あれ、シュリケンジャー忍シュリケンって出ないの?

フダガエシ本体と戦うために縮尺縮小の術で小さくなったアカニンジャー超絶。まさか、ここにきてテレビシリーズで出て来てなかった忍シュリケンが出て来るとは。
天晴がちゃんと「縮尺縮小」を言えるようになっていて感動したぜw

「来年も手裏剣戦隊ニンニンジャーをよろしくな!」っていうオチかと思いきや、最後の最後で怒涛の展開。
九衛門は有明の方に萬月が死んだことを伝え、彼女が生み出した莫大な恐れを利用して牙鬼幻月を復活させた。
これは盛り上がってまいりましたぞ。

次週が休みなのは毎年のことなんだけど、何とその次の週も休止。何があるねんと思ったら、前番組の『ブレイブビーツ』も休止して『トッキュウジャーVSキョウリュウジャー』を放送するそうです。

え、何でそんなトリッキーなことを……。ただでさえ今年は緊急報道番組で1話分潰れてるのに……。
それに尺が1時間ってことはきっとテレビ放送用に編集されてるんだろ……。

ああ、この放送の中で『動物戦隊ジュウオウジャー』の番宣初出しするのねって納得したら、既に今日から解禁で吹く。
早くも胸に大きく描かれた動物の顔が大阪のおばちゃんみたいとか終わってる感想が多数出ているけど、まぁ放送が始まれば慣れるだろw

メインライターは香村純子さんか。結構前からニチアサではよく見る名前だったし、満を持してって感じなのかな。戦隊もライダーもプリキュアも経験してる人だし、その辺の良いとこ取りな話を書いてほしいですね。

燃:A 萌:A- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
忍びの42「オトモ忍ウォーズ!ネコマタの逆襲」
忍びの44「最終決戦!ラストニンジャの試練」

特撮

Posted by お亀納豆