魔法つかいプリキュア! 第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」

「奴は儂が止める。それが運命(さだめ)だったのじゃ」

バッティ、愚かな男……。

校長が見付かると信じて魔法の扉を潜るみらい達。しかし、その先は市場だったり、いちごメロンパンの移動販売車だったりと、通る者の思考を読んで決定されている模様。

物凄い軽いノリで、校長のいる場所を願ったら、ドクロクシーの本拠地の最奥、ドクロクシーの居所に到着したでござる。何だ、このふざけたノリw

扉の先がドクロクシーの拠点に繋がっているって衝撃の設定なのかと思っていたけど、単にあの魔法の扉がどこにでも繋がれるということなのね。

校長曰くドクロクシーの正体は元魔法学校の教師クシィ。彼は校長の友人でもあった。
いずれ訪れる大きな災いに対抗するためにリンクルストーンを捜していた2人だったが、一向に見付かる気配の無いストーンに業を煮やしたクシィは禁じられていた闇の魔法に手を出して死亡。
エメラルドを求める妄執だけがこの世に残っている状態となったのがドクロクシーということらしい。

こうなってくると、ドクロクシーは本当の敵に操られているわけですらないということなのか。
まだヤモーが黒幕と関係している可能性があるものの、途中で敵勢力がガラリと変わるってのは新しいな。いや、まだドクロクシーが退場すると確定したわけではないんだけども。

校長とドクロクシーとの直接対決が始まる。校長が魔法を禁じていたのは、来るべき時に備えて魔力を蓄えていたかららしい。
そんな校長は魔力を使い果たし、本来の年齢に相応しいお爺ちゃんに。キャシーも併せてお婆ちゃんに。何でだよw

何だろう、あのイケメン校長が一気にお爺ちゃんになるという絵面に思った以上の衝撃を受けたわ。
校長大好き星杖さん、ショック死してそうw
元に戻ることは無いのかな。シリアス展開が終わったら、何食わぬ顔で戻りそうな気もする。

スタイル選択は燃え上がる心のルビー。バンクは大幅にカットされたか。これでダイヤ6回、ルビー6回、サファイア5回、トパーズ3回。
遂にルビーがダイヤの回数に並んだか。まぁ、次回はダイヤだけどな。

エメラルドとは魔法界そのもの。その力が今一つとなって実体化する。ドクロクシーはエメラルドを求めて、魔法界へ転移。
宙に浮かんだすべてのリンクルストーンの中心に現れるエメラルド。ルビーも飛んでいったため、プリキュアは変身解除。

剥き出しのエメラルドへ飛び込んだバッティさんはその聖性に耐え切れず消滅。バッティさぁぁあああああああああん!!
キャラソンをお披露目する前に3幹部退場とかマジかよ……。
超竜神の剥き出しのGSライドに突っ込んで消滅したプリマーダを思い出したのは俺だけで良い。

ヤモー曰く、リンクルスマホンはエメラルドの制御装置のようなものらしい。となると、はーちゃんはエメラルドの力が悪用されないようにするためのセーフティなんだろうかね。

そんなスマホンとエメラルドを取り込んだドクロクシーは完全体に。次回予告が完全に最終回なんですが……。
っていう、この大事なときに河野作監くるのかよ……。

そういえばアイキャッチに登場しているビーズメーカー、全く本編に出て来ないなw

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

エピソードリンク
第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」
第21話「STOP!闇の魔法!プリキュアvsドクロクシー!」

アニメ

Posted by お亀納豆