ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 第1話「嵐の邂逅」

「君を攫いに来たんだ、ヤトリ。未来の無いこの国から━━」

このライトノベルがすごい!にも上位ランクインした電撃文庫の戦記ファンタジーが満を持してアニメ化。
製作はマッドハウス。

舞台は精霊が実体する世界。日々を怠けながら過ごしていた主人公イクタ・ソロークは昔馴染みの少女ヤトリと高等士官試験に臨むことになる。しかし、イクタが乗る二次試験の会場へ向かう船が嵐によって沈没してしまい……。

OP、曲は格好良いのに一番動かないといけないサビのところで全然動かないじゃねーかw
うーん、惜しい。

キービジュアルが公開されたときは阿鼻叫喚といった感じだったけど、実際に映像で見ると、そこまで酷いわけではなかったな。とはいえ、あの第一印象で大分視聴者を逃していると思うが……。

普段はぐーたらだけど、いざとなれば隠していた力を発揮して……というタイプか。個人的には好きだけど、1話から派手な戦闘とかなかったけど大丈夫?

あとはベッドインとかメジャーとか単語の使い方がひっかかるかなー。同じ片仮名言葉でもファンタジー世界で出て来ても違和感無いのと違和感バリバリなのがあるからなー。

本編に重なる形でクレジットを出して、EDは無し。
そんな感じで第1話でした。思ったほどは悪くなかったけど、かといってこれが大ヒットするかと言われると……うーむ。

燃:B+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A

エピソードリンク
・第2話「

アニメ,電撃文庫

Posted by お亀納豆