【特撮感想】仮面ライダーエグゼイド 第15話「新たなchallenger現る!」

「エグゼイド、俺の心を滾らせるなよ……」

まさかのOPカットで開始。今年はホントやることが柔軟だな。
さて、大我のドライバーとガシャットを勝手に持ち出したニコは永夢に戦いを挑もうとするが、適合手術を受けていない彼女が変身出来る筈もなく。それどころか体内に潜伏していたバグスターウイルスを活性化させてしまい、リボルバグスターレベル5が現れてしまう。

永夢は変身して立ち向かうが、何故かリボルにはエグゼイドの攻撃が通用しない。どうやらニコのストレスに理由があるらしいのだが……。

大我と黎斗の会話で、映画で先行公開されており、かつ前回は語られなかった部分が説明された。
更に追加で、永夢がドクターをはっきりと目指し始めたのがゲーム病に感染した6年前であると判明。それまでは漫然と思いながらもゲームで遊ぶばかりだったとか。

昔に会ったニコの事も憶えていないというし、やっぱり現状表に出ている人格の方がバグスターっぽいな。

2人の会話を聞いてしまった飛彩も、永夢の真実を知ることに。飛彩と大我は永夢の中に潜んでいると思しきバグスターを炙り出すため、攻撃を仕掛けるが……。
本人にゲーム病だと伝えると多大なストレスを生む可能性があるため、説明せずに襲い掛かるしかないのが辛いところ。
それはそれで永夢にストレスを与えそうだけどな……。特に飛彩とは心が通じ始めたと感じてきたところだっただけに。

スナイプはエグゼイドからドラゴナイトハンターZガシャットを奪い、ブレイブと一緒に使用。意識的に使っていかないと、もう既に販促し難いアイテムになってしまったな……。

そこへ乱入するパラド。彼はガシャットギアデュアルで仮面ライダーパラドクスパズルゲーマーレベル50へとデュアルアップ。レベル数のインフレ感がパネぇw
キャラセレクトのエフェクトが出なかったけど、じゃあ後1つシークレットになっているのは誰なんだ?

このガシャットにがパーフェクトパズルとノックアウトファイターという2つのゲームが入っており、ギアを回転させることでフォームチェンジが可能という代物。
パズルゲーマーからファイターゲーマーへ。

専用のホルダーにセットして変身するのでゲーマドライバーは使わない。ただし玩具的には刺すこと自体は可能な模様。
パズルゲーマーの能力でゲームエリアのオブジェクトを混ぜ合わせてエナジーアイテムとすることも出来るのか。

戦い方がトリッキーってのもあるが、そもそもレベルが違い過ぎるわけでエグゼイド達は完敗。パラドが撤退しなかったらヤバかったな。
ダブルアクションゲーマーにならなかったのは販促期間中だから下手に出して苦戦するわけにはいかないってことかな。

そしてダブルアクションゲーマーに変身していないのに頭痛に襲われる永夢。既に変身するだけでアウトな状態になりつつあるのか……。
こいつを克服するときが中間フォーム2登場の時かしら。

戦いが新たなステージへ入ったことを感じさせながら、OPを流して終了する演出、ZOKUZOKUするねぇ。

東映特撮ファンクラブではオリジナルスピンオフ『仮面ライダーブレイブ ~Surviveせよ!復活のビーストライダー・スクワッド~』が2/19に配信開始。
それ自体は ( ´_ゝ`) フーンくらいの感覚なんだが、仮面ライダー王蛇/浅倉威復活で吹く。どういうチョイスなんだよw

新しいガシャット、ナイトオブサファリってのが登場するらしい。増やすよね~。
予告映像ではタイガ、サソード、ダークキバ、ビーストも登場。ビーストだけ浮いてるの笑う。悪役縛りでも死亡者縛りでもないんだよなぁ……。

Blu-rayの映像特典は『仮面ライダースナイプ エピソードZERO』になるそうな。これはまぁ順当であろう。
あれ、でもこれだけ最初からサブライダーの名前をタイトルに冠したスピンオフをやったらVシネマは何をやるんだろうか。そもそもやらないのかもしれんけど。

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:S-

エピソードリンク
第14話「We’re 仮面ライダー!」
・第16話「打倒MのParadox」

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆