【アニメ感想】終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? #1「太陽の傾いたこの世界で -broken chronograph-」【第1話】

「きっと今の私は……誰が何と言おうと世界一幸せな女の子だ」

スニーカー文庫の人気シリーズがサテライトとC2Cの共同制作でアニメ化。原作は一度打ち切りになるも、このライトノベルがすごい!へのランクインをきっかけに再会し、アニメ化にまで漕ぎ着けたという異色の作品。
略称は『すかすか』。

地上が滅びる前の戦いから唯一生き残った主人公ヴィレム。知人からの紹介で始めた兵器管理の仕事の中で出会ったのは幼い少女達で……。
今回の脚本は原作者の枯野さんなんだな。と思ったらシリーズ構成までやってるのか。こりゃ本気だな……。

OPカットで開始なんだけど、ヒロインのクトリとの出会いのシーンで流れる挿入歌が雰囲気あって良いな。イングランド民謡ってマジ?何だか映画の導入みたい。

サテライト製作アニメの初回なら基本水準かもしれんが、作画良いなー。派手さは無いけど、幼女とかよく動いていて可愛い。

ヴィレムとクトリも良いキャラだとは思うが、脇役が良い味出してるな。千葉繁さん演じるグリックと17歳演じるナイグラートが気になる。
特にナイグラートはお姉さんキャラなので股間に優しくない(ぉ

初回のサービスカットがヴィレムのシャワーシーンとか笑うでしょw
EDもまた雰囲気に魅せられる。何で歌詞テロップが出てるんだよ、子供向け番組かw

そんな具合で派手さは全く無いが、全体的に漂う雰囲気が気持ち良さげな新作でした。アバンの様子からすると、この先結構しんどい展開が待っていそうだが……。

燃:C 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
#2「空の上の森の中の -late autumn night’s dream-」

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (角川スニーカー文庫)
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (角川スニーカー文庫) 枯野 瑛 ue

KADOKAWA/角川書店 2014-10-31
売り上げランキング : 1650

Amazonで詳しく見るby G-Tools

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (2) (角川スニーカー文庫) 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (3) (角川スニーカー文庫) 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (4) (角川スニーカー文庫) 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?#05 (角川スニーカー文庫) 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?#EX (角川スニーカー文庫) 終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?#04 (角川スニーカー文庫) 終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?#01 (角川スニーカー文庫) 終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?#03 (角川スニーカー文庫) 終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?#02 (角川スニーカー文庫) はたらく魔王さま!17 (電撃文庫)

スポンサーリンク