機動戦士ガンダムAGE 第31話「戦慄 砂漠の亡霊」

「戦争は喜んだり嬉しくなったり、そういうものじゃないんだよ……」

なし崩しでディーヴァに乗り込んだキオは叔母のユノアと再会する。声の所為か、凄い老けた感が……。
また、整備士の中にはディケの孫であり、アリーサの息子であるウットビットの姿が。アリーサの再登場は有り得るのだろうか……。

シャナルアさんはキオに戦い方を伝授。狭いコクピットでお姉さんと特訓だなんてDOKIDOKIだな!

さて、今回の敵は砂漠に潜むファントム3。マジシャンズ8と同系列の名前の時点で早期退場しそうな気がしてならないw
彼等が駆るMSゴメルは砂漠戦に特化してるらしいけど、ヴェイガンは地球の環境に適応するMSを何処で開発してるんだ?
既に地球に拠点がいっぱい出来てるんだろうか……。

戦闘中にオープンゲットなんて見せられると、テンション上がらざるを得ない。
ゴメルに苦戦するAGE-3。そこへ新たなウェア、Gホッパーが登場。出て来るの早-よ。
戦闘中の合体はワクワクするよな!合体シーンがアッサリ気味だったのが残念。そこはもっと盛り上げていこうぜ……。

で、AGE-3フォートレス初登場補正でファントム3をフルボッコ。何、あの広域破壊力w
キオの本気を見たウットビットは態度を180度変え、友人同士となるのだった。ウットビット君、チョロ過ぎワロタ
ってか、ウットビットの姓がガンヘイルのままってことはアリーサは婿養子を貰ったのだろうか。

敵をブッコロしたことをハシャいでシャナルアさんに報告するキオだったが、彼女はそんなキオの姿を見て、辛そうな表情を見せる。
フリットもアセムも主人公としては大概なまま終了しちゃってるから、キオには是非主人公っぽいスタンスになってほしいところだけど……。

シャナルアさんは戦争で両親を亡くし、妹も難病を抱えているらしい。MS関連の技術だけじゃなく、医療技術もヴェイガンの方が進んでそうだし、妹の病気が治せると知ったら、超寝返りそうだな……とか思ったら、次回のサブタイが『裏切り者』で吹いた。

それはそうと、EDでキオが生まれて初めて眼を開く瞬間を描いたカットが良いな。
で、こんだけ早期登場させておいて、AGE-3フォートレスのHG化未定という。セラヴィーみたいで好きなデザインだし、HG買おうかと思ってたのに……。
そのくせ、AGE-3オービタルのHG化は決定してんだよな。どういうことなの……。

燃:A 萌:B+ 笑:C+ 総:A

エピソードリンク
第30話「戦場になる街」
第32話「裏切り者」

アニメ

Posted by お亀納豆