【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその14】

「一緒に戦ってくれてとても心強かったです。また一緒に戦ってくれますか」

はい喜んで!!

はじめに

取り敢えず前回の記事でシエル参戦は8/23~8/25と書いたのでドヤりたい、どうも俺です。イベントじゃなくて専用ガシャるんのみだったけどな!

進捗状況

チャレンジミッションはほぼ止まってますねぇ。良いんだよ、ゆっくり進めれば。
それはそうと変身カードで簡単なステージを蹂躙するの楽しいですねぇ。

『スマプリ』イベント終了

結果はこんな感じ。

・みゆき:32/32・19/32
・あかね:32/32・26/32
・やよい:32/32・20/32
・なお :32/32・15/32
・れいか:32/32・19/32

★3は何とかフルコンプ出来ました。あかねちんの★3は最終日までもつれこみまして、最後の1枚を引いたときはツモ!!って感じでしたね。

★4は1種たりともカンストならず。ただ、周りの結果報告を見ていると、どうにも★4あかねが出易い設定だった模様。どういうバランスなんだよw

俺は全周回り切れなかった日も何日かあったけど、これは回り切れていたとしてもカンスト出来たか怪しいな……。

『ドキプリ』イベント進捗

『スマプリ』よりはマシではあるが……。8/24ノルマ終了時点で、

・マナ :28/32・21/32
・六花 :30/32・21/32
・ありす:32/32・18/32
・真琴 :24/32・18/32
・亜久里:28/32・20/32

あれ、これは★4の方、厳しいのでは……?このペースならいけるんじゃね?と思って、時々周回し切らなかった過去の自分を殴りたい。
ドロップするときとそうでないときの差が激しいんだよな。5枚落ちるときもあれば1枚も落ちないときもある。1枚も出なかったときの徒労感が凄い。

★3も難しいを周回している内にカンストしそうなもんだけど、ヤバくなってから焦っても手遅れなんだよなぁ。そう思うと不安で普通も周回しちゃう……(´;ω;`)

盆休み中、2つのイベントを併走することに慣れきってしまって、今『ドキプリ』イベントだけ走っている現状にちょっと物足りなさを感じてしまう。すっかり調教されてまんがな……ビクンビクン

『夏だ!海だ!キラキラ☆プリキュアアラモード』

8/21にお報せが入り、新規カードを含む『プリアラ』専用ガシャるんの登場が告知された。『スマプリ』イベント終了までは何も動きが無いと思っていたので、これは嬉しい。

8/23から開始。15時頃から始まったのかな?メンテは無く、該当時間を過ぎてから起動するとデータのダウンロードが始まる形。
『ドキプリ』実装のときはイベント準備のメンテが終了した時点でカード枠が増えていたが、今回はカード実装と同時に枠が追加される形だった。イマイチ違いが理解らん。

イベントタイトルっぽいものが付いているが、新規カードの追加と専用ガシャるんのみ。イベント無しっていうパティーンもあるのか……。
ただし専用ガシャるんは9/1までと、これまでの専用ガシャるんに比べて期間が長い。

新規カードは水着かと思われたが、公式によると夏衣装ということらしい。そのままでも海に入れる、みたいな衣装なのかな。

絵柄は2人1セットで繋がるようになっていて、

・いちかとあきらさん
・ひまりとシエル
・あおいとゆかりさん

という組み合わせ。絵柄が絵柄なので、まさかのゆかあおか……と一部クラスタがざわついてるの笑うでしょ。
これで『ゴープリ』『まほプリ』に並んで『プリアラ』も★4が3種になりましたね。

シエルはどうやらレアリティに関係無く共通で緑みたい。いちか達の必殺技がワンダフルアラモードになってないかと思ったがそんなことはなかった。やっぱりボイス新録はハードルが高いのか……。

イベント周回のお陰で宝石が貯まっていたので記念に1回だけ回してみたところ、お花見ゆかりさんが出ました。美人ですわ……。

お花見イベントの★4も普通に専用ガシャるんのラインナップに入っていたので、持ってない★4が出ただけで僥倖ですわ。
ひまりとあおいが1枚も出なかったのが解せぬが……。

パルフェ正式参戦ということでエピソードステージの枠がしれっと増えていたりしないかなと期待したが、別にそんなことはなかったぜ。
謎のカード枠追加もありませんでしたね。

あっ、シエルを育てておかないとパルフェのエピソードステージが来たときに苦戦するんじゃないか?ホイップ達はお花見イベントのカードがあるから困らないけど……。まぁ、★3が引けてからでいっか。

何やら池袋で開催されているイベント「夢みるみんなのパティスリー」で配布されているカードにキュアパルフェの変身カードと思しきイラストがプリントされているらしい。ゲーム内で入手出来るようになるのはいつのことやら……。

実装直後、一部のカードの名前が「N/A」になっているというミスがあったが、すぐに修正された模様。俺が起動したときには既に直ってたっぽい。

ここがよく理解らないんだけど、チェックはザルいのにすぐ直すってことは実装直後のユーザーの声は監視してるみたいなんだよな。有料デバッガーにチェックさせた方が正確だろとでも思ってるんだろうか……。

これで8月に開催された限定ガシャるんは3種。いずれも期間が長いとは言えないので、無課金で制限回数いっぱいまで回すことは不可能なため実質課金を要求していると言える。
8月中に結果を出すことを求められているんじゃないかという意見も出ているようだけど、それにしては今一つ搾り切れてなさが引っ掛かる。

限定カードがあるわけでもないのに、そんなにみんな必死になって回してるのかな。特に『プリアラ』の専用ガシャるんなんて初期からのプレイヤーは多くの人が持ってるお花見イベント産のカードも出るから嫌厭する人も多そうだし。
かくいう俺もお花見イベントのカードが出たらどうしようかとヒヤヒヤしたもの。

本当になりふり構わなくなったら専用ガシャるんを3日間限定開催。そこでしか排出しないドチャクソ可愛いカードを用意。俺が後の無くなった運営だったらそうするかも。

ガシャるん

みゆきとやよいの0時と8時の時間限定ボイスを聞きました。0時にみゆきはベッドから落ちていて、やよいは夜更かしして漫画を描いている。こういう個性の出し方は面白いですね。

ゲーム内の説明ではカードがカンストした場合、同一レアリティのカードに確率が割り振られると説明されているが、噂によるとレアリティ関係無く全カードに割り振られているらしい。
もしかして★4が出易くなったと感じるのはそういうことなのか……?

今後

明日から『ドキプリ』イベントが最終週突入ということで難しいに第6ステージが出現するのではと思っているのだが果たして……。ただの肩透かしで終わるのか、それとも……。

クッソ難しいステージが出現して、クリアすると★4が高確率でドロップするなんて夢のようなことあったりしねーかな……。

『プリアラ』専用ガシャるんが9/1までで、これはシエル参戦記念ログインボーナス終了日とも重なるんだよな。となると、その翌週の9/5辺りから何か始まるのかしら。
エピソードステージもそろそろ実装していかないとマジで『プリアラ』が放送終了しちゃうぞ……。

ちょっと思うところがあってバンナムについて調べてみたところ、酷いのは何も本作だけではないみたいですね。良かった、『キュアぱず』だけじゃないと安心した部分もあるが、猛烈に不安になったというのが正直な感想です。

最後にいつものカードリストと年表置いておきますね。

燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:A+

感想リンク
その13
その15

スポンサーリンク



アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆