【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその13】

「大丈夫、きっと上手くいくわ。でも、お化けとかは……ナシね?」

この台詞をマーメイドの変身カードで言うなんて、みなみさん可愛過ぎかよ……(´;ω;`)

はじめに

『ドキプリ』イベント開始から1週間、18日か19日には何かしら動きがあるだろうと踏んでいたが、予想通り来やがったぜ、アイツがよ!

運営にまんまとノせられて盆休みの間、『スマプリ』と『ドキプリ』のイベントを真面目にシコシコやっているどうも俺です。

進捗状況

チャレンジミッションはイベント周回中に稼げそうなときだけ進めている感じなので亀の歩み状態。
『ドキプリ』イベントのむずかしいステージは変身カードがほぼ必須レベルなので、今後のためにも早く揃えておきたいという気持ちはあるのだが……。

マーメイドが必殺技発動時に「成敗」とか物騒なこと言っていて、こんなこと本編で言ってたか?と思ったけど、45話で言ってたわ……。

ホイップのエピソードステージは8/19に怒涛の3連続ドロップでカンストしました。終わりが見えてきた途端にドロップ率が渋くなったのは気のせいかしら……。
実装日から毎日5回回して、ぴったし1ヶ月でゴール。そろそろカスタード実装しても良いのよ(チラツチラツ

『スマプリ』イベントのドロップ率はほんと渋いな……。というわけで★3と★4の進捗率、8/19のノルマ終了時点でこんな感じです。

・みゆき:32/32・17/32
・あかね:26/32・22/32
・やよい:32/32・19/32
・なお :32/32・10/32
・れいか:32/32・15/32

取り敢えずあかね以外は★3のカンストいけました。盆休み中はステージ10も様子を見ながら回して何とかといった感じ。あかねは★4が結構出た分、★3が厳しくなってきてる。

なおの★4出なさ過ぎかよ……。俺の性癖に直球とか言ったのが良くなかったのか……<関係無い

今回のシステムはチャレンジステージだけを回すと、★4が進めば代償として★3が進まなくなる構造だからな……。★3と★4のドロップ判定は個別にやってくれんもんかな……。

あっ、ちなみに★3をカンストするとチャンレジステージではドロップしなくなるんじゃないかと密かに期待していたけど普通に落ちて100コインに変わりました。シット!

ちなみにイベント最終週に突入しましたが変身カード及びエコーさんが実装される気配は今のところありませんね……。

『ドキプリ』イベント進捗

難しいステージをシコシコ周回してます。普通ステージはハートの残量と相談しながら報酬カードのゲット率が低いところから優先で回る感じ。

普通ステージでは何とランダムでお助けアイテムやハートがドロップする。これは嬉しい。ハートはメールボックスにスタック出来るので自分の欲しいタイミングで使えるのが助かる。
あんまり調子に乗って溜めるとメールボックスの限界数を超えてしまうが……。

ステージ難易度自体は『スマプリ』イベントと比べて天地の開きがあるが、その分報酬のドロップ率はかなり良い。

まさか『スマプリ』と『ドキプリ』のイベント形式でどっちが人気か様子を見てるんだろうか。
それとも簡単ステージでスマイル!若しくは高難度ステージでドキドキ!みたいなことか。うるせーよw

安定して周回出来るカードをあれこれ模索したところ、

・ステージ1:ミラクル
・ステージ2:マーメイド
・ステージ3:ルミナス
・ステージ4:マジカル
・ステージ5:ルミナス

といずれも変身カードに落ち着きました。1と5が時々事故る感じだけど無料スプレーとコンテを組み合わせれば大分快適になる。

ステージ2は遠足えりかでやっていたんだけど、ちょっとマーメイドを育てたら圧倒的にマーメイドの方が楽だった。レベル30ちょいでも安定する。

ステージ4は遠足ゆりさんで安定していたんだけど何故マジカルの存在を忘れていたのか俺……orz
忘れてないし!計算通りだし!

ステージ5は遠足いつきでやっている内に気付いたんだが、有利色が赤のくせに赤と黄色のピース比率がほぼほぼ一緒なんだよな……。なので、駄目元でルミナスを使ったら大分安定してしまうという。どういうことだってばよ……。

トワっちやあきらさんは攻撃力を発揮してナンボのタイプなんだと思うけど、そもそも有利色である赤ピースがあんまり出ないから実力を発揮する前に氷で盤面を埋め尽くされて沈められちゃうんだよな……。

今回の報酬★4亜久里なら氷破壊スキルがあるからどうかと考えたんだが、こちらもやはり赤ピースを待っている間に死ぬ。

8/19のノルマ終了時点で進捗は、

・マナ :17/32・16/32
・六花 :20/32・14/32
・ありす:21/32・09/32
・真琴 :15/32・09/32
・亜久里:11/32・14/32

といった感じ。ありすとまこぴーが体感的に出難い気がする。まだ2週間残ってるじゃん!楽勝でしょ!って一瞬思ったけど、よくよく現状の獲得枚数を確認すると実はギリなのでは……?
月末で毎日フルに周回出来る保証も無いしな……。うーむ。

とにかく盆休みで時間のある内に出来る限り回っておきたい。まぁ、もう1日しか残ってないんですけど。
というところでこの画像ですよ。

これ、ツナガラーズの惑星みたいなエリアにうっすらだけど道繋がってません?まさか最終週に開放されたりして……。
レジーナのカード登場ワンチャン……ないか。いや、流石にエコーを出さずにレジーナを出すなんてことは無いと思うが……。

キュアハートの必殺技がハートシュートなのに謎の違和感を覚えていたんだが、よく考えたら1人だけラブハートアローの技だったんだな。でもカットインはマイスイートハートだという。
これは既に修正されています。ちゃんと修正後に謝罪があったのでルビースタイルお漏らしを黙って直した頃に比べれば格段に成長していると言える。

何でこんなところを間違えるんだって話だけど、恐らく画像データも音声データもファイル名が「キュアハート必殺技カットイン1」とか「キュアハート必殺技ボイス2」とかいう名前で管理されているんではなかろうか。
だとすれば設定する時に1つ隣のデータを間違えて選んでしまうということもあるのではないか。
間違えても仕方ないと言うつもりはないが。

これで判ったのは『ドキプリ』メンバーにもまだカードが増える予定があるってことですね。何かのイベントで『ドキプリ』がフィーチャーされるのかしらん。
まぁ、しれーっと没データになる可能性もあるが……。

ちなみにエースのエースショットの頭に「プリキュア」が付いてるのは間違いなんだけど、こちらは特に修正されない模様。
正直、俺もどの技にプリキュアが付いているかは記憶が怪しいのであまり大きな声で責められないんだなぁ……。

もしかしてスターミッションがワンパターンになったのって、説明文が理解り難いって指摘されたこととかステージ内に必要なギミックを仕込むのを忘れたこととかも関係しているんだろうか。
問題になるなら、そもそもやらなけりゃ良いじゃん方式とでもいおうか。

ガシャるん

初期はーちゃんとお花見あおいが被りました。
チェリードレスみらいも被った。そもそもまだ1回も実戦投入したことないんですけどね……。
いや、ってかバンバン★4出るな!嬉しい!被りまくりだけど!あれか?コインが稼ぎ易くなってガシャるんを回せる回数が増えてるから錯覚しているだけか……?

『スマプリ』勢で、みゆき★4の12時ボイスは1種しかないのに、やよい★4の12時ボイスは2種ある。
逆に21時ボイスはみゆき2種、やよい1種の模様。これは何の差なのか……。キャラによってバラバラなのかな。
正直申しますと時間限定ボイス、全然聞けてません。該当時間に思い出さないんだよなぁ……。

★4れいかさん、ドチャクソ可愛いけど、服に墨つきそうで見ていてハラハラする……。

『ドキプリ』メンバーの★1は基本制服だけど、よくよく考えたらありすの制服姿って超レアなんだったな。本編で登場したこと殆ど無かったよな……。

『ハトプリ』からはレアリティ毎にボイスが異なると思っていたけど、★1と★2は共通っぽいですね。

キュアパルフェ参戦

『ドキプリ』イベント開始から1週間、盆も明けたし何かしら動きがあるだろうと期待していたら、8/18にシエルがもうすぐ登場とのお報せが。
待っていたぜ、この瞬間を!!!!!!!

8/19~9/1の期間中にログインすると★2シエルが1枚貰えるキャンペーンが開始。
というわけで大方の予想通りシエルのカラーは緑でございました。まぁ、まだ今後追加されるカードが別色の可能性はあるが。

必殺技はキラクルレインボーではなくパルフェエトワール。確かにキラクルレインボーはワンダフルアラモードと同等の技なのでバランス的にはこちらの方が良いか。
ちなみに追加されたカード枠は★2の1枠のみ。

いちか達が★2はオリジナルの衣装なのに対し、シエルはアニメスタイルなのよね。となると恐らく★1はパティシエ1種のみかな?

気になる実装時期はいつだろうか。普通に考えるとログインボーナスキャンペーンの終了日翌日の9/2から参戦イベントが始まるのかと想像するが……。丁度『ドキプリ』イベントの終了直後ということもあるし。

と思ったけど9/2は土曜なのか。なら、もうちょい早いか……?現状『キュアぱず』の言う「もうすぐ」というのは1週間前後なので前例に倣うなら8/23~8/25ということになる。
これなら『スマプリ』イベントは終了してるし、イベント進行バランスもそれなりに良いのではないか……?

いちか達は★3が無償配布されていたが、シエルは★2。これはイベントで★3を配るフリなんだろうか。

最近、良いお報せが遅い時間帯に来るようになってきてない?今回のシエルの件も19時過ぎくらいだったんじゃないか。
俺は18時になっても何も出ないから諦めてたもの。

その他

新しい氷破壊のSE、慣れると気持ち良くなってきたぜ。

年表

軽い気持ちで本ゲームの年表を作ったら100名以上の方にリツイート&ふぁぼ、情報提供等を頂きまして有り難い限りである。
プリキュア同人界隈の有名人の皆様にも反応していただき有頂天。適当に画像並べておきます。

 

今後

取り敢えず次はパルフェ絡みのイベント若しくは新エリア開放+パルフェ正式実装ではなかろうか。
その前に『ドキプリ』イベントのサプライズ追加要素があることを期待したい。

『スマプリ』と『ドキプリ』の周回で疲弊したので暫く『5』はいいかな……。5人のシリーズの周回の時点で結構しんどいってことは、これ『5』で6人になったらえげつないことになるんじゃないの……。

最後に一応カードリストを更新したので置いておきますね。

燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:A+

感想リンク
その12
その14

スポンサーリンク



アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆