【ラノベ感想】りゅうおうのおしごと! 7巻(通常版)

りゅうおうのおしごと!7 (GA文庫)

著:白鳥 士郎 イラスト:しらび 監修:西遊棋

若い頃にやられてイヤだったことを、自分が年を取ったら若者へやり返す。
「これこそがオッサンになる(唯一の)楽しみ!」

えぇ……(困惑)
2018年1月の新刊。約1週間の積み。半年振りの新刊。ドラマCD付特装版は興味が無かったのでスルー。
表紙は清滝一門といった感じで。天ちゃん入ってないけど。

その天ちゃんはピンナップでJS研の3人と一緒に追加されている。ちょっと恥ずかしがってる天ちゃん可愛いな……。

シャルちゃんもロリ可愛さ全開である。これはお嫁さんにしたくなっても仕方が無い。最近、八一の地の文にシャルちゃんの名前が出て来る頻度が上がってきていて草。あいに刺されるぞ。

さて、今回スポットが当たるのは八一の師匠である清滝鋼介。泥臭く粘り強い関西将棋の指し手の苦悩が生々しく描かれる。
というわけで冗談抜きでオッサンがフィーチャーされる1冊となっている。挿絵もオッサン率が非常に高い。

追い詰められた師匠の描写が胃を締めつけられるようでなぁ。そこから急カーブで姉弟子のエロコスプレとかぶっ込んでくるから油断がならない。
冷静に申しまして、

銀子にゃん最高にゃん!!

である。薄い本を出すことを推奨されているのかな?
姉弟子は暴力さえなければ……。で、この後もマッハでストレスフルなシーンになるという。
しかし、その後に展開する師匠の生き様はただひたすらに熱く。オッサン、かっけぇ……。

一方、天ちゃんこと天衣も大活躍。八一をお祝いするときのドレス姿、是非全身像を見せてほしかった。激しくキレた天ちゃん見たかったでごわす。
月夜見坂さんとの対局でも厨二臭く格好良い。あれ、俺、もしかしてキツめのロリが好きなのでは……。

ところで将棋関係のスレのノリって本当に劇中みたいな感じなの?だとすると結構面白そうだよな……。

感想戦の感じからすると次巻は供御飯さんの出番多くなる感じ?桂香さんと合わせて年上のお姉さんの出番が増えても良いのよ。

次は2018年3月に8巻。えっ、早過ぎない?白鳥さん大丈夫?アニメ放送中に2冊出せるように書き溜めていたのかしらん。
ってか最近『りゅうおう』ばかり出てるよな……。『のうりん』は多分後1冊だし、そちらもそろそろ読みたいが……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

シリーズリンク
りゅうおうのおしごと! 6巻(通常版)(2017/07)
りゅうおうのおしごと! 8巻(2018/03)

スポンサーリンク


りゅうおうのおしごと!7 (GA文庫)
りゅうおうのおしごと!7 (GA文庫) 白鳥 士郎 しらび

SBクリエイティブ 2018-01-12
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見るby G-Tools

りゅうおうのおしごと!6 (GA文庫) りゅうおうのおしごと!5 (GA文庫) りゅうおうのおしごと!4 (GA文庫) りゅうおうのおしごと!3 (GA文庫) りゅうおうのおしごと!2 (GA文庫) りゅうおうのおしごと! (GA文庫) ゲーマーズ!9 雨野景太と青春スキルリセット (富士見ファンタジア文庫) 友人キャラは大変ですか?4【SS付き電子特別版】 (ガガガ文庫) かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 8 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) りゅうおうのおしごと! 6巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

GA文庫

Posted by お亀納豆