【アニメ】ガンダムビルドダイバーズ ep02「百鬼オーガ」【第2話/感想】

「トランザム!!」

サブタイから溢れ出る厨二感すこすこ。

さて、リクとユッキーをしつこくサッカー部へ勧誘してくる少女ヤシロ・モモカ。運動神経の良さそうなリクはともかく何でユッキーまで誘ってるんだろう。ユッキーもセットの方がリクも入部し易かろうと思っているのか。
いや、あれは単にリクを誘おうとしたら、側に一緒にユッキーがいたというだけのことなのか?

GBNはガンプラが無くてもログイン可能なのか。まぁ、持ってないとログインすら出来ないでは間口が狭くなるもんな。

ログインするなりサラと再会する2人。上述のシステムなので、彼女がガンプラを持っていないことにも特に違和感を覚えない2人だが……。
フレンド登録は普通に出来たようなので全くの不可思議存在というわけでも……ない……?ネットワーク上に存在する意識のようなものなのか。

トランザムを発動してみるダブルオーダイバー。しかし今のガンプラの出来では満足に動かすことが出来ない模様。
劇中の設定に見合ったクオリティで仕上げないと駄目ってことか。単に強い機体をパチ組しただけじゃしーきびなんだな。

ダイバー同士でフォース=チームを組むことも可能。ただしある程度プレイヤーレベルが上がるまで開放されないそうな。暫くはちまちまミッションをこなしていく感じ?

偶然出会ったのはドージの兄、獄炎のオーガ。通り名、厨二臭過ぎでしょ……好き。いかにもなバトルジャンキーキャラで、マスダイバーとかいうチートプログラムっぽいものを使うダイバーを忌み嫌う。
今はまだ敵だけど、その内頼れる仲間になるんじゃないの。

オーガの機体はGN-XIVベースのオーガ刃-X(ジンクス)。下半身を中心にマッシヴになっており、GN-XIVから受ける印象とは全然違うよな。ゴツゴツしたフォルムがかっけーな。

そもそもGN-XIVってキット出てたっけなと思って調べたら、プレバンでGN-XをベースにしたアクセルレイトGN-Xを発売→プレバンでそれをベースにしたGN-XⅣ TYPE.GBFを発売という流れらしい。普通のGN-XⅣ出てないのかよw

『OO』が放送終了してから大分経つっていうのにひっそりとバリエーションが充実していってるんだな……。10周年で、新しい動きが加速している感じなんだろうか。

オーガはリクのことを初心者じゃないと評していたが、単にリクのバトルセンスが図抜けているということなのかな。
トランザム発動機体同士がぶつかる戦いは美しくて良いですねぇ。

結構良い勝負をするリクだったけど、今のオーダイバーではトランザムの負荷に耐え切れず敗北を喫してしまう。
ここからオーライザー的なものに繋がっていくのかな。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
ep01「Welcome to GBN」
ep03「守る者」

スポンサーリンク


アニメ,ホビー

Posted by お亀納豆