【アニメ】りゅうおうのおしごと! 最終局「最後の審判」【第12話/最終話/感想】

「俺は俺だ。俺の将棋を指す!」

OPカットで最終回開始。八一は後の無いタイトル防衛戦4戦目に挑む……。
歩夢と釈迦堂さんの空気感良いな。通じ合っている師弟という雰囲気が伝わってきて和みますね。

名人との戦いではBGMが良い仕事してんだよなぁ。絶妙に場を盛り上げてくれる。
遂に明らかになる名人の顔と声。原作ではまだ出てないよね?というか出すつもりがあるのかどうか。

そしてOPがEDとして流れ出す。OP映像の最後のお花見のシーンに戻ってくるのが非常に良い。後ろで流れてる主題歌もマッチしていて楽しい。

総評

そんなわけで史上最強のロリコンキング、GA文庫原作『りゅうおうのおしごと!』全十二局、これにて終了。

おやおや、予想外に面白いアニメに仕上がってたんじゃないですか。原作を結構カットしていることが批判されていた部分もあるけど、1クールで5巻まで収めるという構成は容易に想像がついていたので、個人的には特に問題無いと思う。

将棋が理解らなくても伝わってくる熱量が良かった。熱い。
またヒロインが皆可愛かったのもポイント高い。特にツンロリの天ちゃんが可愛くてなぁ。あの声で罵られたい……(´;ω;`)

この雰囲気なら2期狙えるんじゃないか?名人との対決みたいな山場が原作にないと厳しいかなぁ?

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第十一局「寿」

スポンサーリンク


りゅうおうのおしごと!5 (GA文庫)
りゅうおうのおしごと!5 (GA文庫) 白鳥 士郎 しらび

SBクリエイティブ 2017-02-13
売り上げランキング : 765

Amazonで詳しく見るby G-Tools

りゅうおうのおしごと!6 (GA文庫) りゅうおうのおしごと!4 (GA文庫) りゅうおうのおしごと!7 (GA文庫) りゅうおうのおしごと!3 (GA文庫) りゅうおうのおしごと!2 (GA文庫) りゅうおうのおしごと! (GA文庫) りゅうおうのおしごと!8 (GA文庫) りゅうおうのおしごと! 5巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) りゅうおうのおしごと! 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) りゅうおうのおしごと! 3巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

アニメ,GA文庫

Posted by お亀納豆