【アニメ】ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第98話「ダイの決断」【感想/ネタバレ】

「こんなものが……こんなものが!正義であってたまるかぁぁぁああああッ!!」

おっとこのタイミングでタイトルコールもアイキャッチもカットしてくるとは。最終回みたいなことするじゃん。ちょっとでも本編に尺を割きたかったということかしら。
さて、各地に落とされた黒の核晶を凍結させていく戦士達。その中にはマトリフの姿もあった。
このマトリフ、偽勇者一行の魔法つかいマゾッホの兄だったのか。まさかそんなところに繋がりがあったとは……。後付け設定なんだろうか。

皆の頑張りによって黒の核晶の起爆は阻止出来た。後はバーンを倒すのみ。
奮い立ったダイは恐怖から使うのを躊躇っていた最後の一手を使う決断を。宝玉を持つために上着を使ったレオナは上半身の露出度がアップ。あら~えっちな格好になったじゃな~い!
ポップも数話前から上半身裸になっていて、ひとりだけ『ドラゴンボール』みたいな画だよなw

ダイの奥の手、それは竜魔人化であった。そうか、竜の騎士である以上、ダイも竜魔人になれるわけか。ただ、我を忘れて戦闘マシーンと化すリスクがあるわけで。
それでもバーンを倒すためにはやるしかない。バランが竜魔人になって大きく姿が変わったのに対し、ダイはそんなに大きく見た目が変わらなかったね。せいぜい髪が逆立ったくらいで。
これは主人公補正でモンスターに近い見た目に出来なかったのか、はたまた人間の血が入っているからなのか……。

オラァ!奥の手があるなら見せてみろォ!みたいなテンションで煽っていたバーンは竜魔人にボコボコに痛めつけられる。
力が正義だ!とかイキっていたのにこれは恥ずかしい……。流石に舐めプが過ぎるのでは……。

竜魔人、完全に理性がトんでいるわけじゃないが、どうにも暴走モードという印象は拭えない。
このまま勝っちゃうのかな。最後の決着に相応しいとは思えないが……?

燃:A+ 萌:A 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第97話「神の涙」
第99話「この腕で勝利を」

スポンサーリンク









4087925846
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 新装彩録版 25 (愛蔵版コミックス)