【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその112】

「ゴロゴロゴロー!ざぶーん!ざざざざざざぶーん!!ドドドドドド!ドドドドドドドドド!」

はじめに

誕生日という発想は無かった。

進捗状況

七夕復刻がつつがなく終了。期間がそんなに長くなかったので、こころクリスタルは大分残しましたね。確定チケットは総なめ出来たので問題あるまい。

タイトル画面更新

6/23、予想通り『スタプリ』20話放送直後にタイトル画面にキュアコスモが追加。同時に★3配布くらいはあるかと思ったが、本編中でコスモの変身前の姿がどうなるのか判っていないため、まだの模様。
レインボーパフュームの玩具も発売されていないので必殺技が解禁出来ないという理由もありそう。
カットインは他の4人に合わせて変身バンクからの切り出しかしらね。

いやしかし春頃には追加戦士の登場を待たずにサービス終了の可能性も有り得るかもと思っていたので一安心ですわ。

イベント『七夕☆ハッピーバースデーステージ』

6/24に予告が入り、6/25よりスタート。前日の予告はゲーム内のみ。当日の昼に公式Twitterの方でも予告が。

七夕2019イベントということは完全に予想通りなんだけれども、まさかララの誕生日を絡めてくるとは思わなかった。
新規イベントはイースター以来なので随分久し振りですね。

以前からゲーム内でもプリキュアの誕生日には何かやれよと言われていたが、公式で誕生日が設定されていない世代が多いから出来なかったんだよな。
それをこういう形で取り込んでくるとは……。流石に誕生日が設定されているキャラ全員に今後何がしかが用意されるとは思えないけど……。

復刻3連チャンで交換所形式をやったので、今度は集計所かカードドロップ式かと予想していたのだが、交換所形式であった。
集める交換用アイテムは去年に続き、短冊だが新規グラになっている。ここは共通でも良さそうなもんだけど、同じにすると内部処理をミスって前回の獲得数を引き継ぐバグとか起きそうだよなw

まーた交換所形式かよ、流石に飽きるでしょ……。

そう思った方、ちょっとお待ちください。随所がブラッシュアップされており、随分遊び易くなっているんですよ。

まず短冊が確定ドロップになりました。で、一番少ない時はコイン、一番多い時はこころクリスタルが抱き合わせという豪華仕様。
これは特効カードも無駄にならないし、めっちゃ有り難いじゃないですか。

げきむずのスターミッションでは短冊の量がえぐいことになっており、代わりにドロップ報酬に短冊が設定されていない。
そう!つまり!事故る確率がぼちぼちあったげきむず周回をそもそもする必要が無いのである!な、何だってー!?

代わりに普通のボスステージがハート消費1になっているので、こちらを周回しろということらしい。いや、ハート消費は2でも良かったぞ……。ログボやタイムアタック報酬のハートがどんどん溜まっていく……。
また普通ステージは登場するボスキャラの数が多いのでボス撃破系のチャレンジミッションの助けにもなる。

えっ、氷破壊ミッションでは誰を使ったのかって?

そうだね、ビーチあきらさんだね。久し振りに使ったな、このフレーズ。

特効効果はガシャ産の★3と★4が+6、★5が+9となっている。★3は確定チケットで楽々入手出来るのに+6なのがデカい。
しかもドロップ増加に加えて攻撃力上昇もある。攻撃力補正のお陰で、まぁサクサクとクリアできるのなんの。こころ/ちからクリスタルを使う必要性も全く感じない。

短冊もガンガンのジャンジャンに集まりまして、まだ開始から1週間経ってないのに、もう軽く流すだけで欲しいものが全部取れると確信出来る状態にまでなっている。
全体的に報酬の交換レートは上がっているんだが、その分獲得量ががっつり増やされているので全然気になりませんね。

報酬カードは★4ララのみ。ウインクがあざといわ……。
賑やかさはないが、実際毎回★3を4種配布されても持て余すし、それなら1種だけでも★4が貰える方が良いか。
ララには新規ボイス無し。今年も最後まで追加されない感じかなー。

宝石の交換レートが2種あるのは何なのか。沢山欲しい奴は短冊をもっと積めってことかしらん。

シナリオは七夕伝説のお芝居とララのお誕生日にフォーカス。そもそもララの誕生日が7/7というのは地球上の仮の設定なんだろうか。サマーンと同じ暦とは思えないが……。

そんなララはお芝居で大ハシャぎ。やだ、この娘可愛い……。しかしサマーンでは13歳は既に大人とは何だったのか。あの設定、最近全く聞いていないような……。
七夕なら『スタプリ』勢が全員集合するかと思ったが、ララのみの出演でしたね。
一方、キュアハートのオトコマエ過ぎる言動である。

そうか、七夕にはコスモは間に合わなかったか~と思わせておいて、一瞬だけ出て来るのズルいでしょ。こういう見せ方、クッソワクワクするんじゃ~。
ステージってのはパズルステージという意味ではなく、舞台という意味だったのね。

ガシャるん

七夕2019に合わせて、ガシャにもカードが追加。

せつなは2枚目の非ドレスアップ系★5である。うーん、やっぱり★5相当のイラストではないような……。
後ろでハシャいでいるマナが可愛い。

マナは絶対「キュンキュンだよ~!」って言ってるわ。

あきらさんは流石にイケメンっぷりである。直前に開催されていたのエクストラミッションで『プリアラ』の★4確定チケットが配布されているので獲得は容易と思われる。そこまで見据えての設定なのかどうか……。勿論使わせていただきました。
ピース6個消しで小さいボムが作れるのがドチャクソ便利で吹く。

★3になったとはいえ、きららは去年の七夕でもピックアップされていたのに再登板である。
ボイスは昨年の使い回しだったので、そこまでしてチョイスされた理由が謎。いおなやほまれは出てないのにな……。いや、きららのカードが増えるのは嬉しいんだけれども。

新規イベントのピックアップガシャるんだから★5舞の入手チャンスが巡ってくるかと思ったけど、含まれていませんでしたね。えっ、じゃあ再入手の機会っていつまで待てばいいんだろうか。

新しいイベントが始まったので、またチケットガシャ50連です。初期きらら4枚目と5枚目、バレンタインリコ3枚目と4枚目、夏いつき2枚目、初期つぼみさん5枚目、お月見あきらさん2枚目を獲得。
流石にもう狙って未入手の★4を狙える状況ではなくなってきたな。

プレミアムガシャるんが6/27に予告が入り、6/28よりスタート。ドレスアップコレクションを2連チャンで開催してプレミアムは暫く無さそうと思わせてからのこれである。フェイントすなw

すっかり忘れていたキュハッピーとキュアマーチのプリンセスフォームが登場。★5が未実装な2人が優先されたのは偶然なのか意図的なのか。
マザーハートスタイル辺りから調整が入ったのかパワーアップフォームカードにしては可愛いイラストなんじゃないでしょうか。

フレさんがパートナーにセットしていたのでマーチの能力を確認出来たんだが、パワーアップフォームカードでもレインボーピース生成能力があるのか。今までのカードはどうなんだろうか。

公式Twitterがプレミアムスタートの告知を投下するも、そこでなおがみゆきの事をちゃん付けで呼んでいなかったのでユーザーに指摘されてしまう事態が発生。あちゃー、やってしまいましたなぁ。
まぁ、こんなの可愛い部類でしょ。どこが悪かったかより、どこが良かったかで自分を語れよ!!

その後、半額分で初期ひめ5枚目を獲得。
続いて★3トワっちが完凸。何故かこのカード、よく出るんだよなぁ。

今後

明日の『スタプリ』ではコスモの専用武器レインボーパフュームが登場するが、ゲーム内で何か動きあるだろうか。

七夕2019は7/9までなので、それが終わったらコスモ参戦イベントでもやるのかな。夏祭りや海イベント復刻の可能性もあるが……。
今夏にチーム戦実装というのが、盆まで待たないといけないのかどうか……。流石に盆を過ぎても実装されないと予告のタイミングをミスってると言わざるを得ないと思うが果たして。

最後にカードリスト置いておきますね。

カードリスト20190628

燃:A 萌:S- 笑:A 総:A+

感想リンク
その111
その113

スポンサーリンク









アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆