仮面ライダー鎧武 第16話「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」

「結局、お前は呉島の血を継いだ男。この貴虎の弟ということだ」

何とかユグドラシルから脱出した紘汰達。凌馬曰く、紘汰達をサポートする内通者を炙り出すため、暫く泳がせたいとのこと。
つまり凌馬とサガラは繋がっていないのか。

ラットは検査の結果、ヘルヘイムの植物の種は身体から見付からなかったらしい。耐えたか……。
そもそも普通に病院で判るものだったんだな。理由も判らぬまま身体から植物が生えてくるのかと思ってたわ。

その頃、街では宝石強盗をするインベスが出現。何とレッドホットがインベスを操っていたのだ。
どうせ悪者扱いされるならと、無茶苦茶やり出す曽野村達。

ビートライダーズの間ではロックシードのリミッター解除の裏技が広まっており、戦極ドライバーが無くてもインベスを実体化させられるようになってしまっていた。

紘汰はサガラから託されたゲネシスコアとレモンエナジーロックシードの使い方を模索するが、使い方が判らない。
玩具の戦極ドライバーはエナジーロックシードでも遊べるけど、劇中では無理なんだな。

レッドホットの暴走を知った紘汰は、彼等の拠点に説得に行くが、彼等が話を聞く筈も無く。
紘汰は言う。曽野村達は人の姿をしているが化物だと。しかし、それは裏を返せば、たとえ化物になっても人の心を失いさえしなければ人間だということでもある。
こりゃ紘汰のインベス化待ったなしか……?

曽野村はマンゴーロックシードのリミッターを解除し、ライオンインベスを喚び出すが、リミッター解除がアダになり、ライオンは暴走し出す。
レッドホットは今後も出て来る度に、何かしらやらかす役回りになるんだろうか。

ライオンとの戦いの中で、偶然戦極ドライバーのフェイスプレート部が外れ、そこにゲネシスコアが接続出来ることに気付いた鎧武はレモンジンバーアームズへと変身を遂げる。

オレンジアームズが1度分離して、レモンアームズと融合、ジンバーアームズに。流石に、ジンバーアームズの組み合わせはバリエーションが増え過ぎるから無理だろうなぁ。
あっても映画限定くらいか。

ゲネシスドライバーのウリは史上初2つのベルトが合体ってことだったけど、これは合体というのか……?一部のパーツを組み込んだだけじゃね?
ディケイドライバーとケータッチみたいなのを想像していたんだけど……。

エナジーロックシードの専用装備ソニックアローを手に入れ、易々とライオンを撃破。紘汰自身もその力に驚く。
にしても鎧武は、とことん俺の苦手なものでばかり変身するな……。ってか、レモンは子供が好きそうとも思えないが。

阪東さんに人生相談に乗ってもらう紘汰。阪東さんが「俺も色々あった」って言っていて吹いた。
そりゃゾルダやらザビーやらグリラスワームやらなぁw

そして貴虎に、ヘルヘイムの森の真実を見せられたミッチ。驚愕していたけど、一体どんな秘密が隠されているのか……。
公表出来る筈が無いってことは、相当にえげつないものなんだろうか……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第15話「ベルトを開発した男」
第17話「桃のライダー、マリカ光臨!」

特撮

Posted by お亀納豆