獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ47「だいはんげき!さいだいさいごのブレイブ」

「悪党のくせに殊勝なことを申すな。腹立たしい」
「そうか……腹立たしいか……」

絶対視聴者殺すマン。

まさかのOPカットで開始。また、生身アクションしながらのキョウリュウチェンジがクソ格好良いんだよなぁ。
スーパー戦隊が第1話若しくは最終回でもないのにOPカットするのは超異例だと思う。
ってか、ここ10年くらい無かったんじゃね……?

世界滅亡まで残り5時間。世界各地にゾーリ魔が現れ、破壊の限りを尽くしていた。ジェントルが戦っていて吹いた。

ラミレスと鉄砕はトリンの導きにより、大地の闇へ向かうことに。2人はダンテツの作戦を知っていたらしい。
そもそも大地の闇を破壊しない限り、たとえデーボスを倒したとしても結局は復活されてしまうわけで。
大地の闇を消滅させることが勝利条件となる。

地上に残ったメンバーの助っ人として、優子がキョウリュウシアンに、青柳がキョウリュウグレーに変身。
デカイエローとボウケンシルバーとか頼もし過ぎワロタ状態。

巨大化したキルボレロにはプレズオーに乗ったドクター・ウルシェードが応戦。本当、オールスター過ぎるな!

氷結城を目指し、進むレッド達だが、デーボスの闇のメロディを喰らい、変身不能に。更に、そこへエンドルフとドゴルドが現れる。
空蝉丸が足止めとして残ることに。ここから少しずつ足止めとして、メンバーが減っていく。

それぞれの見せ場では生身名乗り有。
イアンとソウジはタッグで戦うことに。イアンはガブリボルバー2丁拳銃、ソウジはガブリカリバーとフェザーエッジで2刀流
イアンがソウジを認めて、名前で呼ぶシーンがアツ過ぎるだろ……。

エンドルフとドゴルドを相手にして劣勢かと思われた空蝉丸だが、ここでドゴルドの裏切り
戦士としての誇りを取り戻したドゴルドとの共闘とか、これで燃えない奴とか存在すんのってレベル。
とどめは空蝉丸がドゴルドを着込んでの合体攻撃。

ボロボロになった空蝉丸とドゴルドは最後の決着をつけることに。
決着後の空蝉丸の腹立たしさは、散りゆくドゴルドへの手向けだったのか。

そして氷結城へ突入したキングとアミィ。泣いても笑っても後1回!
EDのダンスの「立川レッドスターズ」って、どうもレジェンドレッド達みたいなんだけど、誰か判らねぇw

もうね、全編通してクライマックス過ぎてね。坂本監督と三条さん、映画のクオリティを詰め込み過ぎだろ……。
完全に視聴者全滅させる気じゃないすか……。もうVシネマ買うわ……。

燃:S 萌:A- 笑:B+ 総:S+

エピソードリンク
ブレイブ46「だいけっとう!アイとなみだのいちげき」
ブレイブファイナル「だいばくはつ!さよならキョウリュウジャー」

特撮

Posted by お亀納豆