仮面ライダーOOO 第40話「支配と誕生会と消えるアンク」

「性格がアンクっぽくなってるんじゃない?」
「アンクは僕だよ」

下田家による町内の支配体制は益々悪化し、ついに警官までが手先として使われる始末。これに知世子さんが反発したため、クスクシエは営業停止。
そこで知世子さんは河川敷でアンクの誕生会を開くのだった。クスクシエ逞し過ぎるわw

一方、5103は給料の5%をやるから、さっさと出撃してくれと里中さんに依頼。そこまでバースにとってサポートメンバーって大事なのか。

町内に設置された監視カメラを攻撃することで、軍鶏ヤミーを誘い出す映司達。
メチャンコ久し振りに登場のラトラーターで迎撃です。映画を覗いたら、実に25話振り、4回目の登場かな。
スキャニングチャージは初登場以来だよな……。

里中さんは素早く駆け付けたと思ったらタクシーで来たのかよw
しかもバースバスターのマガジンを放り投げるという杜撰なアレ。まぁ、5103は満足したようですが……。

軍鶏をさくっと倒して、アンクは比奈から信吾の代わりに誕生日プレゼントを受け取り、めでたしめでたし……と思いきや、クスクシエの映司とアンクの部屋でアンク(ロスト)が待ち構えてた━━━━!?

遂にアンク(ロスト)に取り込まれてしまうアンク。次回予告で、このシーンの映像あったのに、視聴者側も完全に油断してたわ。
最後のカウントザメダルズでは恐竜系を除いて、一気にメダルが消滅。鳥系コアだけじゃなくて、一気に他のコアまでいかれてZOKUZOKU感半端無い。まあ、次回予告では普通にタトバ出てたから大丈夫なんだろうけど。

そして『仮面ライダーフォーゼ』公式発表。学園×宇宙だそうで。
主人公の弦太郎は短ランにリーゼントというガチ昔のヤンキーといったスタイル。主人公のビジュアルに「え!?」ってなるのは初めてな気がする。すぐ慣れるだろうが。

脚本は中島かずきさん。取り敢えず井上俊樹じゃなかったので安心した。
怪人デザインは麻宮騎亜さん。
これは天元突破したり、エレメントスーツをダウンロードしたりすのか……!

キーとなるアイテムはアストロスイッチ。フォーゼはこのスイッチを4種使って両腕両脚に様々な装備を換装するらしい。
基本は右腕→ロケット、左腕→レーダー、右脚→ランチャー、左脚→ドリルらしい。

『W』から『OOO』に移行したときに、その次は変身アイテムは4つじゃね?って言われてたけど、本当に4つかよ……。じゃあ来年は5つかw

敵サイドが使うのはゾディアーツスイッチというアイテムらしい。やっぱり敵と力の根っこは一緒なわけか。
ナレーションはウルフイマジン

例年のことながら楽しみになってきたわ。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B 総:S-

エピソードリンク
第39話「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」
第41話「兄妹と救出と映司去る」

仮面ライダーOOO(オーズ) OCC 03 仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ
仮面ライダーOOO(オーズ) OCC 03 仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ

特撮

Posted by お亀納豆