海賊戦隊ゴーカイジャー 第19話「15戦士の鎧」

「シルバー?ゴールド?金か銀か、どっちだ!?」

OPに鎧関係のカットが大幅追加。
最近気付いたんだが、『鳥人戦隊ジェットマン』のブラックコンドルもガイって名前なんだな。あっちは漢字が「凱」だが。
戦隊の主要キャラの名前って被らないようになってるんだと思ってた。

今回の冒頭でナビィによってレンジャーキーを収納する宝箱とゴーカイシルバーのベルトのリンク設定が完了。これでシルバーもいつでも好きなときに好きなキーを呼べるように。
ってか、わざわざ設定するもんだったんだ……。
シルバーは試しにキバレンジャーのキーを呼び出す。中の人の好みで吹いた。

何故シルバーはアカレッドから託された他のゴーカイジャーと同じシステムを持っているのかという謎が提示された。
おお、そんなとこまで今後説明するつもりなのか。これは楽しみだ。

料理まで出来ちゃう凱に嫉妬しまくりのハカセ。そんなとき、行動隊長ウオーリアンが現れる。
ゴーオンジャーに豪快チェンジするレッド達だったが、シルバーはゴーオンゴールドとゴーオンシルバーのどっちにチェンジしようか悩んでしまう。
視聴者の「え?ゴーオンジャーの追加戦士は2人居るけど、どーすんだ」って疑問にちゃんと答えてくれるのが嬉しい。鎧は視聴者視点なんだよな。

2人同時に変身出来たら良いのにと願うと、本当にゴールドとシルバーのキーが合体して1本のキーに。
まさかのハーフチェンジシステムワロタ
こんなネタ展開のためだけに、わざわざスーツ作ったのか?CGで処理してんのかな……。
つーか、ジェットダガーって言ってたけど、いつの間に解禁されたんだ。

ウオーリアンの能力によって全てに対して無気力状態になってしまったマーベラス達。難を逃れたのはハカセと鎧だけ。
最初は鎧に反発してばかりのハカセだったが、彼のことを知っていくうちに仲間として認めていくようになる。

ハカセの発案で15人の追加戦士のキーを1つにすることにチャレンジする鎧。その結果、15本のキーはゴールドアンカーキーとなり、この力でゴーカイシルバーゴールドモードが誕生。
追加戦士の顔面が張り付いた金色の鎧を装備。フェイスもゴーグルをつけたような状態に。
『仮面ライダーディケイド』のコンプリートフォームで耐性ついてるから、全く違和感が無いw
格好良いとは思わないまでも、特別ダサく見えないんだよな。
アンカーキーって、もう元に戻らないのかな。

アンカーキーが完成するまで、グリーンはグリーンツーとグリーンフラッシュに変身して時間稼ぎ。

暫くは各メンバーと鎧の絡みのストーリーになるのかな。次回は星獣戦隊ギンガマン回ですが。
その後はボウケンジャー回、ゴーゴーファイブ回と続きます。え、ボウケンジャーの大いなる力って劇場版でゲットしたんじゃないの?

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第18話「恐竜ロボットドリルで大アバレ」
第20話「迷いの森」

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ ゴーカイスピア
海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ ゴーカイスピア

特撮

Posted by お亀納豆