翠星のガルガンティア 第13話「翠の星の伝説」

「その生命に最大の成果を期待する」

チェインバーぁああああああああ

うわぁああああああああああん!!

いよいよ最終回ですが、Blu-rayにOVAが収録されるため、最終話ではありません。話はちゃんと今回で終わってるので無問題。

OPカットで開始。クーゲル中佐の遺志を継ぎ、神を名乗るストライカー。お互いを暴走していると評するチェインバーとストライカーの激突は避けられない。

一方、ガルガンティアでは封印されていた旧文明のテクノロジーが解放されていた。まさかマスドライバーなんぞが出て来るとは……。

命を賭してストライカーを倒そうとするレドを脱出させて、単機で突貫するチェインバーさん格好良過ぎワロタ状態。
最後の最後で人間っぽいこと言うのが涙腺にガツンとくるよね。

そして助かったレドはガルガンティアの一員として、エイミーとイチャイチャしつつ暮らしていくのでした。めでたしめでたし。

総評

ってなわけで、いつ黒淵が発動するのかとヒヤヒヤものだった『翠星のガルガンティア』テレビシリーズ全13話、これにて終了。
今期は本数が多かったから、切ろうかと思ってたんだけど、最後まで視て良かったわ。

中盤まではレドと船団の人々の価値観の違いからくるズレをハートフルに描き、それ以降は世界に隠された謎に迫る展開と飽きさせない構成だった。

果たして、このアニメで褐色肌娘萌えに目覚めた人はどれくらい居るのだろうか……。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第12話「決断のとき」

アニメ

Posted by お亀納豆