HG IRON-BLOODED ORPHANS 001 ガンダムバルバトス

81GIPYIoC0L._SL1500_

アニメでメイスを振り回してるバルバトスKAKKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!ってなって思わず買ってしまいました。
主人公機を発売して、すぐに買うって何年振りだろ。ウイングガンダム以来じゃないか……?
HG IBOって何だよwって思ったけど「HG IRON-BLOODED ORPHANS」の略なのね。

パッケージイラストにはミカの顔も描かれている。パッケージには大きく日本語が使われてるデザインって珍しく感じるけど……。

初回限定特典として『ガンダムトライエイジ』のカードが2枚付属。カード目当てでキット買う人っているんだろうか。

本キットでは初登場時の第1形態と近い内に登場するであろう第4形態を一部差し替えで再現可能。
第2と第3はパッケージで紹介されている他のキットのパーツと組み合わせた状態のことなのかな。

本シリーズの特徴となるガンダムフレームの設定のため、いつものHGとは違った雰囲気のパーツ構成になっている印象。
ちゃんとアーマーを外してフレームだけの状態にすることも可能。

設定では確かガンダムフレームは共通って話だったと思うけど、他のガンダムのキットも同じフレームが入ってるんだろうか。
ランナーの名前見たら「ガンダムフレーム」ってなってるから多分そうなんだろう。

それにしても歪なシルエットである。太ましい部分があるかと思えば、ほっそりしている部分もあったりして、近年の主人公機としては挑戦的なデザインじゃないかと。

流石に、あのPCの電源スイッチマークみたいな部分はシールでの再現なんだけど、このシールが貼り難くてなぁ。

そんな具合でバルバトスでした。今後、色々と拡張出来る関連キットがざくざく出て来そうだけど、果たして俺はどこまで物欲を抑えることが出来るのか……。

燃:A+ 萌:C 笑:C 総:A+

アニメリンク
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #1「鉄と血と」

アニメ,ホビー

Posted by お亀納豆