仮面ライダーディケイド 第14話「超・電王ビギニング」

「きっとこの世界はもう終わっているんですね……」

 

 電王世界前編。この世界での士の役割は探偵?と言うか桜井さんじゃん。

 で、いきなりモモさんに憑依される士。M士はその辺を歩いていた人間をとっ捕まえ、憑依していたモールイマジンを引きずり出す

 更に、そのまま電王に変身して、モールを撃破。もう特異点の設定とかガン無視ですか……。まぁ、『さらば電王』でも変身してたけど。

 

 夏みかんの笑いのツボ攻撃でモモさんは士から追い出されるが、今度はユウスケに憑依。

 彼曰く、突然実体化が出来なくなってしまったという。その原因と思われるモールを狩っているとのこと。

 

 その後も士はウラ、キン、リュウタに次々と憑依される。憑依される度にがらっと衣装が変わってるけど、いつもより相当衣装代掛かってそうだな……。

 ウラ達はディケイドが実体化不能の原因と考え、襲ってくる。やっぱり鳴滝が吹き込んだんだろうなぁ。

 

 ディケイドを倒そうと思ったら、士に憑いているわけにはいかない。かと言って、実態が無いと変身出来ないので、夏みかんが犠牲に。U夏みかん、K夏みかん、R夏みかんとバリエーションが豊富。ファンサービスがきいていて素敵。

 

 で、電王ガンフォームに変身する夏みかん。これは一応、女性がライダーに変身するという非常に珍しい展開という分類にして良いのだろうか。

 どうでも良いけど、夏みかんってニーソ率高いな。

 

 ディケイドはアギトへカメンライド。アックスフォームに対抗して、フレイムフォームへフォームライド。フレイムセイバーはディケイドライバーから出て来るのかと思ったら、普通にフォームチェンジした直後に手に持ってました。

 更にストームフォームに。電王はロッドフォームに。

 って、ED流すの早いよ!まだAパートじゃん!

 

 ディケイドと電王の戦いの途中に、イマジンなのか何なのかよく理解らん配下を引き連れたシルバラが出現。アリゲーターイマジンも現れてたけど、これって二体が手を組んでるってことか?

 つーか憑依した相手の願いを叶える形で実体化って設定は無くなってるのか?

 

 この戦いの途中で、鳴滝の世界移動っぽい現象が起こり、何もない荒野のようなところへ飛ばされたディケイドと電王。

 夏みかんはライダー大戦のときに来ていたワンピースに変わっていたけど、意味のある演出なんだろうか。

 そこへ現れたデンライナーに拾われる士達。当然、中にはコハナ、ナオミ、オーナーが。何でジーク居ないんだろう。

 ふと思ったんだけど、アギトとナオミの絡みが見てみたいな。

 

 一方、単独行動をしていたMユウスケの前に海東が現れる。海東はモモさんにデンライナーにファイナルフォームライドしてくれと迫る。このとき、彼はデンオウデンライナーのFFRカードを見せている。しかし、今後実際に電王が変形するのはモモさんなわけで、これが何を意味するのかというのは気になるところ。

 にしても、ディケイドが居なけりゃFFRするもなにもないと思うんだが。

 

 喧嘩腰のモモさんにサソードとサガをけしかけるディエンド。今更だけど、マスクドフォームが無かったことにされているという事実に全俺が泣いた。

 で、電王ソードフォームがフルボッコされたところで続く。

 

 取り敢えず前編を視て判ったことは、いくらオリジナルキャストだからと言って、『電王』の直接的な続編とは考えない方が良いってことですね。

 つーか、良太郎の「り」の字も出ねぇ……。普通にリョウタロウを出しちゃ駄目なのか?

 

 以下雑誌ネタバレです。

 次はカブト世界。人間を滅ぼそうとするワームが暴れているそうな。オリジナルの世界では人間社会に潜伏して乗っ取ろうとしてたんだっけ?

 

ザビーに変身するのはゼクト隊長弟切ソウ。ファーストネームは矢車さんのなのね。

どうもフィロキセラワームの擬態っぽい。

また弟切の部下にガタックが居るらしい。

 

クロックアップをキャンセルするクロックダウンシステムとかいうのが出て来るらしい。

そしてクロックアップVSファイズアクセルフォームクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!これは楽しみだ。

でも普通にフォームライドでなれるの?

 

最後が響鬼世界。電王世界に続き、大量にオリジナルキャストが登場。イブキ、トドロキ、ザンキさん、アキラが確定。このキャスティングに物語的な意味はあるのだろうか。ただ、オリジナルキャストが揃え易かったからファンサービス的なことでそうしてるだけという可能性もあるしなぁ。

 

この世界ではヒビキ流、イブキ流、ザンキ流、三つの音撃道が存在する。トドロキ流でないところに捻りを感じる。

 

 アスムがヒビキの弟子として登場したり、アキラは天鬼(あまき)という鬼に変身したりと、オリジナルで見れなかった部分が見えそうで楽しみだ。

 

 新しい魔化魍として、人間サイズの牛鬼が登場。頭部のデザインが鬼に似ていることから鬼のなれの果て、変身を嫌がる響きなのではという推測が飛び交っているが果たして……。

また、この世界でのヒビキがオリジナルのアスムではないかという意見もある。

 

そして夏の映画公開が確定。まぁ、これは判り切っていることだが。昭和ライダー登場確定ってホントなの?

 

燃:S- 萌:A- 笑:B+ 総:S

特撮

Posted by お亀納豆