仮面ライダードライブ 第16話「沢神りんなはなぜソワソワしていたのか」

「そんな簡単に落ちる人じゃないよ。仮面ライダーの姉ちゃんだぜ?」

今週は早朝に例の後藤さん事件に大きな動きがあったため、『ワールドトリガー』から『トッキュウジャー』までの枠は特番で粉砕。
更に9時からは通常は10時開始の『報道ステーション』を早く開始するという構成に。
『ドライブ』と『プリキュア』が助かったのは、単に特番の放送体勢を整えるための繋ぎだったのかしら。

東日本大震災のときは単純に1週遅れで全話数が1話減るという形で調整されたけど、今回はどうなるか。
現状、公式サイトには何も情報が出ていないので不明。判り次第、別記事やTwitterに書きたいと思います。

さて、婚活パーティーに参加した女性達が次々と心神喪失状態に陥る事件が発生。主催者の甘城が怪しいと踏んだ特状課は捜査に乗り出すが……。

トライドロンを運転中、いきなりフロントガラスに降ってくるチェイスさん。更にハートまでやって来るから、さあ大変。
何とか、ブレイクガンナーにデコトラベラーが強制的に入ることでめくらましにして撤退に成功。
え、あれがデコトラベラーの能力なの?派手な電飾っぽい光を出すという。

ハートの方針として、ドライブを変身前に倒しても意味が無い。仮面ライダーというロイミュードを脅かす象徴を潰してこそ意味があると。
折角、特状課のことを調べていたブレン涙目。ブレン、どんどん可哀想な扱いになっていくな……。ヤンホモってのも冗談じゃなくなってきたか……。

りんなさんが新たに開発したのは霧子用の対ロイミュード弾丸とキック力を高めるシューズ
早速、進化態相手に戦っていて吹く。いくら装備を手に入れたからって勇まし過ぎるだろ……。

甘城の正体はボイスロイミュードだった。戦闘力はさほどでもないらしく、撃破も時間の問題と思われたが、負傷から回復しデッドゾーンも多少制御出来るようになったハートが現れたので、状況は一変。

ここで登場するのが未だ調整中のシフトデッドヒート。これはハートのデッドゾーンに対抗するためのもので、ドライブタイプデッドヒートが誕生する。
デザイン的にはドライブベースにマッハのデザインをぶっ込んだような形。専用武装は無いのかしら。

取り敢えずハートを撃退は出来たけど、制御出来ず暴走を始めてしまう。
一方、りんなさんの過去が見え始めて……。

ところで、

「アンタ、重加速の中で動けんのか!?」
「━━俺に質問するな」
「はぁ!?」
「重加速現象━━振り切るぜ」
\アクセル!/

「彼のゴールはなぜ絶望なのか」

こういうクロスオーバーマダー?

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第15話「その想いが届くのはいつか」
第17話「デッドヒートを制するのはだれか」

特撮

Posted by お亀納豆